5年後に戸建ての購入を検討しているが、それまで賃貸かマンションを購入すべきか

スポンサードリンク


すまいよみです。

下記、ご相談をいただきました。

題名: マンション購入についてのご相談

メッセージ本文:

いつもマンション情報を拝見させていただいており、大変参考になっております。ありがとうございます。応援しております!

現在妻と2人暮らしですが、11月に第1子が生まれる予定で2LDK程の中古マンションに引っ越しを考えています。

ただ将来的には、犬や子供のことを考え郊外の注文住宅での生活を希望しております。

何年かかるかはわかりませんが、5年以内には戸建てに引っ越せればと考えています。

その期間、賃貸でやり過ごすのかそれとも資産性のある中古マンションを購入するべきか迷いどころです。賃貸の場合は、1LDKでも大丈夫だと考えています。ご意見をいただければ幸いです。

夫婦共に○○歳
会社最寄駅
夫:○○駅
妻:○○駅
11月第一子誕生予定
世帯年収1500万円(共に正社員)
車一台所有
犬2匹

ありがとうございます。

まず、ゴールが素敵だと思いました。お子様の環境などを考え、5年後を目安に戸建て注文住宅の購入。良いですね!

私なら、できるだけ早めに戸建ての購入を検討します。

売買をともなう住み替えは大変です。買い替えに伴う住宅ローンの借入審査は、残債や条件次第で制限されてしまいます。当然売買の経費(仲介手数料、住宅ローンの保証料など)も数百万円単位でかかってきます。

住まいの資産性も大事ですが、なにより暮らしの満足度を第1に考えたいです。出産後から小学校入学前くらいまでが、地域との繋がりやコミュニティという無形の資産を一番作りやすい時。地域での生活も要領を得てきて愛着がわき、保育園や幼稚園でママ友、パパ友、子供の友達もたくさんできて、引越しがしづらくなってきます。

最初からゴールが見えているのであれば、できるだけ貯蓄しながら準備を進め、1度の購入でしっかり永住を臨めるように住まいの検討を進めた方が良いと思います。

お子さんが小さいうち、小学校低学年くらいまでは子供部屋は持たず、夫婦2人の時と空間の共有はそれほど変わりませんので、戸建てへ引っ越すまでは1LDKの賃貸で十分だと思います。

もし、マンション購入を積極的に進めたいなど動機が変わってきましたら、個別エリアや条件などを教えていただければ、あらためて相談に乗らせていただきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

すまいよみメインブログはこちらから

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)