お便り返し その786「幕張ベイパークミッドスクエアタワー購入済み 32歳 年収1000万円超 住宅ローンの組み方について」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:懸賞太郎

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

初めてメッセージ(質問)させていただきます。

現在千葉県に在住しており、夫婦共々都内勤務の30代夫婦です。

先日、マンションマニアさんも良く取り上げられている幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーを購入いたしました。
来春の入居に向け、ワクワクしながら待っているのですが、住宅ローンの組み方について、相談させてください。

現状、入居までに半年以上あることから、住宅ローンの本審査は完了していないのですが、提携ローンの組める三井住友銀行、もしくは低金利且つ団信に強みのあるauじぶん銀行のいずれかで、フルローン変動金利で借り入れをしたいと考えております。

尚、ざっくり夫婦のスペックは以下です。
・貯蓄は500万円以上(※マンション申込時の物件価格10%の前受金は除く)
・夫 32歳 年収600万以上(IT勤務)
・妻 32歳 年収400万程度(IT勤務)
・車は保有なしで、入居後に空きが出たタイミングもしくは子供を授かったタイミングで検討予定
※現在子供は授かっておらず、入居から1年後あたりから検討し、妻は出産後復職を考えております。
・入居後は最低5年の居住、その後は家庭環境や市場に応じ、別宅への住み替えを検討(※もちろん、最悪の場合、一生住んでもよいという考えで購入を決めています)
・住み替え時、賃貸貸し出しが理想ではありますが、難しければ売却したいと考えおります。

上記の場合、
①三井住友銀行とauじぶん銀行のどちらでどういったプランで借り入れをすべきでしょうか。
②夫の単身ローンで組むべきか、それとも夫婦ペアローンで組むべきでしょうか。
※一度ローン審査を通した際は、三井住友銀行で夫の単身ローンで審査を通しております。

幕張ベイパークの住宅環境性能は、「その他の住宅」で、控除限度は2000万まで0.7%だと認識しております。

単身ローンでもよさそうな気もしているのですが、もしペアローンのほうがよい等あれば、具体的なアドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー 





懸賞太郎様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーの購入おめでとうございます!

単独でローンを組むのかペアローンで組むのか、三井住友銀行とauじぶん銀行のどちらがいいのかというのは細かい条件がわからないためこちらでご回答することはできませんし、こういったご質問はその道のプロであるFPの先生にお金を支払って相談されることをおすすめいたします。

頼れる先がないようでしたら私の先生に相談されることもおすすめいたします。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

控除額や金利、その他のサービス(がん特約等)なども当然大事になってくるのですが何年住むかで選ぶローンも変わってきます。

5年くらいで売却するかも~とのことですがその可能性がかなり高いのであれば金利は少々高くてもいいので初期費用をかなりのかなり抑えたほうが良いでしょう。私自身はほとんどがこちらのパターンで組んでいます。早期売却になる可能性もあるため金利よりも初期費用を優先しています。結果として10年超住むことになったとすれば高い初期費用を支払って金利をグッと抑えたほうが得だったということになるわけですが購入時の初期費用を抑えたことでその場面ではゆとりがあったわけで後悔はしません。

逆に長く住む可能性が高いのであれば高い初期費用を支払ってでもとにかく金利を抑えるべきでしょう。今ではただみたいな金利の金融機関もありますからね。(金利が低すぎるため各行手数料で稼ぐようなプランが増えています)

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

マンションマニア流 住宅ローンの選び方

お便り返し その169「5年~10年で売却する際の住宅ローンの組み方は?」

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)