お便り返し その785「幕張ベイパークミッドスクエアタワー当選済みですが晴海フラッグスカイデュオへもチャレンジします」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:特大サイズ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, はるぶー, 稲垣ヨシクニ

30代前半 共働き フルリモートワーク 世帯年収は約1500万です。
晴海フラッグと幕張ベイパークを同時に検討していました。先日、幕張ベイパークの部屋を当たりました。
幕張の方は住宅ローンにするか、セカンドハウスのフラット35にするかは未定です。両方、銀行の審査が通っています。

今の住宅ローンの残債は8000万円ぐらいです。現住居を売却する場合、一応それ以上の金額が戻ってくることは審査で言われています。
SKY DUOも引き続き検討したいですが、できれば提携住宅ローンを利用したいです。

以前のお便り返しでこのような回答を見ました:

お便り返し その742「世帯年収1700万円 予算9000万円 共働き夫婦 幕張ベイパークと晴海フラッグを同時チャレンジしたいです」【マンションマニア】


「幕張ベイパーク当選の場合、晴海フラッグに関しては一旦現金で購入する形での契約となるため住宅ローン特約はつかない点ご注意ください。(走っていない住宅ローンがあるため)」

幕張の方は、もしセカンドハウスのフラット35にする場合、「走っていない住宅ローンがある」にはならないでよろしいですか?

幕張の方はセカンドハウスのフラット35にし、SKY DUOは提携住宅ローンにする という形は可能でしょうか。
もしSKY DUOに当たる場合、現住居を売却します。
この状態で、SKY DUOは申請可能ですか?銀行の仮審査は通れますか?契約時は:提携住宅ローン、現金(提携外ローン)のどちらにするのが現実的ですか。

宜しくお願い致します。

(※編集部追記:[掲示板] 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーHARUMI FLAG(ハルミフラッグ)





特大サイズ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

幕張ベイパークの当選おめでとうございます!2024年春頃に引き渡しとなるミッドスクエアタワーでしょうか?

ミッドスクエアタワーをセカンドハウスローンで組む場合でも晴海フラッグスカイデュオの住宅ローン審査に影響してきますし、走っていないローンがある状態で審査となってしまいます。それは住宅ローンであろうとセカンドハウスローンの残債を見るからです。

細かい部分は担当営業さんとお話ししていただければと思いますが一般論としては下記流れになるかと思います。

2023年7月:スカイデュオ当選の場合は住宅ローン特約なしで購入
2024年春:ミッドスクエアタワーのローンが走り出すと同時に購入済みのスカイデュオでローン審査

ご質問者様の与信次第ではありますが現居のローンとミッドスクエアタワーのローンでパンパンになるようでしたらスカイデュオはローン特約なしで購入することになるかもしれないですね。その場合はリスクも高くなりますためそこまでして両方買いたいのかどうかですね。

スカイデュオは通常通り提携ローンで審査をして当選したらミッドスクエアタワーを手付放棄で解約ということもできなくはないですが頭金は一割だったかと思いますのでそちらもあまりおすすめできません。

状況としては幕張ベイパークも気に入っているけども晴海フラッグスカイデュオに住めるならそちらのほうが好ましいということなのかと思いますがミッドスクエアタワー入居後に一般的な買い替え組としてスカイデュオにチャレンジするというのが無難な流れとなるでしょう。それであれば今回の買い替えと同じ流れになります。

マンションマニア
無茶なことはせずにミッドスクエアタワー入居後にローンが走り出してから、そして現居の売却が済んでからスカイデュオにチャレンジされる流れがおすすめです!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その742「世帯年収1700万円 予算9000万円 共働き夫婦 幕張ベイパークと晴海フラッグを同時チャレンジしたいです」

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)