お便り返し その722「パークタワー勝どきでハイルーフ駐車場付きの部屋が売りに出ていますがなぜですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





※メインブログ問い合わせフォームより記事化希望のためお名前と文面一部編集

差出人:匿名

パークタワー勝どきの新築未入居で駐車場(ハイルーフ)付きの部屋が売りに出されており検討中です。

売却時に駐車場は引き継げないはずですがどのような理由で駐車場付きとなっているのでしょうか。

(※編集部追記:[掲示板] パークタワー勝どきミッド/サウス





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

こちらのお部屋ですね!おそらく地権者さん住戸です。たしかにハイルーフ駐車場確保済みと記載があります。

画像出典:アットホーム


正確な情報は元付業者さんへ直接お尋ねください。もしくはマンションカウンター経由でご検討いただけるようであればマンションカウンターの仲介担当が間に入り聞くことができますのでそちらご希望の際はこちらの問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。(入力されたメールアドレスへ送信したものの宛先不明と返ってきてしまうためお手数ですが再度問い合わせお願いいたします)

まず、パークタワー勝どきの駐車場ルールですが新築販売時点での規約としては部屋を売却する際は管理組合戻しとなります。

ただし、オーナーチェンジ物件で占有者(賃借人)が駐車場を使用している場合、新しい区分所有者が駐車場権利を引き継ぐことができます。賃貸で運用する方も多いマンションのためかオーナーチェンジでの売却でも有利な規約となっていますね。

また、部屋を賃貸する際は駐車場権利を残したままにできます。転勤など一時的な賃貸でも安心な規約になっています。

これはマンションによってルールが異なるわけですがどの新築マンションでもモデルルーム訪問時点でわかる話です。(少なくとも販売開始までにはわかります)

上記ルールでいくと未入居売却なのにハイルーフ付き駐車場が引き継げる感じなのはなぜ?となるわけですが上記ルールは分譲住戸引き渡し後のルールとなり、それまでの間は売主(事業協力しているデべ)と再開発組合(建て替え組合等含む)の地権者さんとの間のルールが存在しています。そのルールを分譲住戸検討者が知ることは難しいですし、あくまで一時的なルールであり知る必要もないため公開はされません。パークタワー勝どきに関しても分譲住戸引き渡し以降は分譲住戸購入者も地権者住戸所有者も先に述べたルールに統一されるため有利不利はありません。

ただ、あくまで一般論としてですが分譲住戸引き渡しまでの間は地権者さんが一定数の駐車場や駐輪場等の権利(対価)を留保する物件は多々あり、おそらくですが(ここは未確認です)今回もそのパターンかと思います。

つまり、2024年の春までは地権者さん分の駐車場が存在しており(ここは確かです)、それを留保しているため2024年春までの売却であれば購入者へ引き継げるという話(ここは推測)なのだと思います。

2024年春以降は地権者さんであっても契約の巻きなおし(正確には新規契約)が必要にはなるでしょうし、そうなると先に述べた引き渡し後のルールとなり新築未入居での売却となれば駐車場は管理組合返しとなることでしょう。

~まとめ~ ※正確な情報ではなくこれまでの経験からの一般論としてご回答しております

・分譲住戸引き渡しとなる2024年春までは地権者さんルールがあり、そちらが優先されるため未入居売却でも購入者へ駐車場を引き継ぐことができる

・分譲住戸引き渡しまでに購入者へ引き継げない(売れなかった)場合、分譲住戸と同じ管理規約が適用されるため駐車場を引き継ぐことができなくなる

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

パークタワー勝どき、賃貸で住むなら早めのアクションがおすすめ!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)