お便り返し その750「新築マンション引き渡し待ちの間の転職活動についてご意見伺いたいです」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ジョブホッパー

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

新築マンション引き渡し待ちでの転職について

いつも楽しく拝見しております。新築マンション引き渡し待ちの間の転職活動についてご意見伺いたくメールさせて頂きました。

現在36歳、半年前に新築マンションを購入しました。入居が現時点から一年半後となっております。
この状況の中、競合他社より魅力的なオファーを頂き、転職するかどうか悩んでいます。住宅ローン審査にどこまで影響するかご意見いただきたくございます。

ローン審査現況: 仮審査完了。本審査開始は約一年後。
転職活動現況: 売上(一兆円以上)、利益(1000億円以上)同規模の競合他社より年収300万円アップのオファー(1000万→1300万)。職種も変わらず、ポジションのみが上がる。

すぐに転職を決断すれば、再び仮審査からですが、本審査までは一年近くあり、キャリアアップと呼べる転職なので審査に悪影響はないと思いたいのですが、甘い考えでしょうか。

断言できるものではないと思いますが、マンションマニア様のご意見をお伺いしたくございます。よろしくお願いいたします。





ジョブホッパー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

まずは私自身の経験談からお話しさせていただければと思います。

私は高校卒業後に一つの鉄道会社に13年ほど勤めて個人事業主として独立しました。独立後は住宅ローンが組みにくくなるため与信を使い切ってから退職しました。その後独立してから間もない頃に欲しいマンションがありローン審査を受けるも通らず、独立してからローンが通るようになったのは3年目くらいでした。

一方でご相談業務においての経験談としましては会社員から会社員へのステップアップ転職の場合、転職から数ヵ月でローン審査をパスされる方がかなりのかなり多いです。ご質問者様はこちらのパターンですからおそらく今転職されても本審査までの実績でローン審査をパスできる可能性は高いと思います。

ただ、もしもローンが通らずに引き渡しを受けられないとなれば自己都合となり手付金は没収でしょう。

今すぐ転職しても本審査までにローンが通る可能性は高そうだが最悪手付金没収となっても後悔しないのであれば転職を優先されるべきだと思いますよ。

住宅ローン審査に影響することはたしかですから手付金没収を防ぐことを優先されるなら今は我慢するしかないでしょう。とはいえせっかく好条件の転職先が目の前にあるなら「ローンが通らなくて手付金没収になったってかまわない!そんときはよりいい物件を買ってやる!!」と前向きに考えても良いと思います。

ローンが通らなくなっても後悔しないかどうかに尽きるでしょう!

私がご質問者様のお立場であったならばとても怖くて転職はできません…(手付金の額にもよりますが)

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その409「転職活動とマンション購入のタイミング」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

6 件のコメント

  • マンションタワー より:

    とても参考になる記事でした!
    ありがとうございます!
    質問者とは別の人間でございますが、
    期間が2年4ヶ月後でも同じでしょうか。
    ※晴海フラッグskyduoに当選した場合に2023年中の転職もリスクはあると判断されますでしょうか。

    • マンションタワー様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      『住宅ローン特約』『手付金』という観点からしますとリスクは同じです。

      購入後は何もしないが一番安全です。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • 通りすがり より:

    参考になる記事ありがとうございます。
    こういったケースの場合、複数の銀行さんの仮審査を通しておき、本命が本審査ダメでも第二候補、第三候補…
    とかできるのかなと思ったのですが、何か問題あるのでしたでしょうか。

    例えば落ちてからだと審査期間が間に合わないとか。
    その場合、並行で本審査進めてもらうのはダメなのでしょうか。

    • 通りすがり様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      金融機関を変えたり複数行での審査はできますよ!
      ただ、当初と条件変わりいわゆる自己都合のため手付金リスクがあるということになります。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • 通行人B より:

    いつもスムログスムラボ等々楽しくパトロールさせていただいております。
    わたくしのエゴでコメントしますが、わたくしは転職前に不動産担当者に相談の上、転職後に仮審査と本審査が通過しました(引渡しは半年以上先です)。銀行にも直接問い合わせ、転職後もしっかりとした所得(例3ヶ月間の給与明細)の確認ができ、本審査までに試用期間が経過してればいいという回答も頂いておりました。
    事例紹介の一つになれればと存じます。

  • イオンユーザー より:

    Yahooニュース
    終身雇用など日本の〝常識〟見直しへ 骨太方針閣議決定
    が上がっていました。
    退職金の税優遇が見直されるとのことで、銀行与信審査も勤続年数がそれほどプラスにならない流れが出てきましたね。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)