お便り返し その713「転職したばかりですが数年後の源泉徴収(想定年収)を頼りにとりあえず購入だけしたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:転職すぐマンション検討中

誰に答えて欲しいですか?
全員

こんにちは。
転職したばかりなのですが、狙っているマンションがあり、今度MR訪問予定です。
ただ、前職はインセンティブでだいぶ稼いでいた関係で、現職の予定年収のみで審査すると基本給ベースになってしまい、前職よりだいぶ下がってしまいます。(前職の半分程度)
そこで、インセンティブが付いた一年間の年収が出た際に再度満額で審査を掛け直すことを前提に、現職で引き出せる限界の住宅ローン額+手付金1割+足りない分を親からの贈与という名目で資金計画書を作り申込みをしようと思うのですが、
この贈与の部分について、売主から何らかの根拠を求められることってありますでしょうか?

かなりトリッキーな質問で恐縮ですが、ご確認をお願いします。





転職すぐマンション検討中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションのモデルルームにて5000万円の部屋を購入する際に「現金一括で買います」と伝えた場合、それに対してエビデンスを求めることは少ないです。超人気物件や高価格帯であれば少し話が変わってくることもありますがほとんどの新築マンションにてエビデンスを求めることはありません。

そのため現在の与信+頭金に関してもその頭金部分について徹底的に調べてくるということは基本考えにくいです。

住宅ローン特約は購入時の資金計画が対象となることが基本であることは注意が必要ですが引き渡しの少し手前時点で確実にローンが通りそうだということであれば戦略的な買い方だと思いますよ。

私の知り合いにも

新入社員時代に現金一括(本当はない)扱いで購入、引き渡し時点ではボーナス込みの源泉徴収があるため満額ローンを引っ張って購入

というアクロバティックなことをされた方もいます。

もちろん手付金没収リスクが高まることはしっかりと理解しなければなりませんがご質問文の計画で進めることはほとんどの新築マンションで実質可能となります。

ただ、ステップアップの転職であれば金融機関次第では思っている以上に頑張ってくれることもありますので王道ルートで購入できないかを確認するのが先となります。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その323「現居の含み益を先に手元へ戻さないと狙っているマンションが購入できない。どうする??」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)