お便り返し その694「23歳 年収390万円 マンション買ってもいいですか? → もちのろんです!!全力応援!!今すぐ買いましょう!!」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:23歳拳で

誰に答えて欲しいですか?
全員

春から社会人2年目になります。マンションを買っても良いですか?

ちょうど1年前に地方から上京してきた社会人1年目です。
4月から2年目になります。1年目の源泉は390万円でした。
自己資金は学生時代からの貯蓄&親からの援助込みで300万円程です。

早めに賃貸から脱却したいと考えておりますが、ズバリいま購入しても大丈夫でしょうか??
もう少し様子見するべきでしょうか?
勤務地は新宿ですが、首都圏に地縁が全くありませんので希望エリアというものがありません。
今は毎日1時間15分ほどかけて出勤しております。

彼女はおりますが、結婚は早くても2年後頃でしょうか。
2人で住めればベストですが、1LDkあれば十分です。

いつも記事を拝見しておりますが、皆様年収がとても高く、自分のように400万程度の年収ではどれほどのマンションを検討できるのか、そもそも購入して良いのか疑問に思い質問させていただきました。
宜しくお願い致します。





23歳拳で様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

お若くしての住宅購入検討素晴らしいですね~!!

私自身も社会人2年目に購入しましたよ!今はそこから18年ほど経過してご質問者様からしますとだいぶおじさんと思えてしまうような年齢になりましたが「あの時買っておいて良かった」と心の底から思えています!

ご質問者様も今買うことは勇気いることだと思いますが10年、20年経過したときに「あの時買っておいて良かった」になる可能性大です!!

もちろんどんな物件を買うかが大事ですのでそこはしっかりとサポートさせてください!!

個別相談会へのご参加もお待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

※個別相談会最年少購入は社会人2年目の二十歳です!!

まず、住宅ローンでどれくらいのお金が借りられるかですが3000万円前後は借り入れを起こせそうです。

ただ、借りれると払えるは大きく変わってきますので無理しすぎはおすすめできません。これからの年収の伸びしろなどを聞いてみないとなんともですができれば諸費用込みで3000万円以内には抑えたいなぁ~という印象です。また、お若いがゆえに用意できる初期費用が少ないためできるだけリフォーム費用がかからない部屋にしたいですね。

ご質問文に「2人で住めればベストですが」とありますのでそのベストは守ってあげるとよろしいのではないでしょうか。もちろんフィアンセ様の好みもできるだけ反映させた住まい選びをしたいですね。

例えば下記2物件はいかがでしょうか。

■パークスクエア川口

価格:2880万円 坪単価153万円
間取り:2LDK
専有面積:61.85㎡
所在階:5階
総戸数:128戸
住所:埼玉県川口市末広1
交通:埼玉高速鉄道「川口元郷」駅徒歩10分
竣工:2003年2月

画像出典:スーモ


川口駅ではなく川口元郷駅のため賑わいのある~という街並みではないのですが川口駅周辺も日常生活圏ですし都心までもあっという間です。新宿へ便利というわけではありませんが今よりかは通勤時間が短くなります。

築20年ですが逆梁アウトフレームで重厚感ある外観のためテンション上がるかと思います!

川口元郷 8:01発
駒込 8:17着
駒込 8:22発
新宿 8:38着

毎月の支払いイメージ 頭金なし 35年ローン変動金利 維持費込み
96000円

■藤和シティホームズ多摩センター

価格:2680万円 坪単価147万円
間取り:2LDK
専有面積:60.03㎡
所在階:5階
総戸数:30戸
住所:東京都多摩市豊ヶ丘1
交通:京王線・小田急線「多摩センター」駅徒歩7分
竣工:2001年3月

画像出典:スーモ


多摩センター駅のため駅周りに商業施設が充実しています。

サンリオピューロランドのすぐ近くのためフィアンセ様がサンリオ好きならめちゃ喜ぶと思います(笑)

そうでなくとも多摩センターは一つの街ですから徒歩移動だけでも日常の買い物+αが楽しめますし、新宿勤務であれば通勤も苦ではないでしょう。

マンションの規模感はないですが逆梁アウトフレームのため重厚感がありかっこいいですよ!

小田急多摩センター 8:10発(始発)
新宿 8:50着

毎月の支払いイメージ 頭金なし 35年ローン変動金利 維持費込み
86000円

いかがでしたでしょうか!!

前へ進まれることおすすめいたします!ぜひサポートさせてください!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

「若いうちにマンション買って、灯せ将来の青信号」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)