「若いうちにマンション買って、灯せ将来の青信号」【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

今回のような「早くマンションを買いましょう!!」という記事はちょくちょく公開しているのですが過去記事は埋もれがちなため「2020年かけこみ!!」へ向けて共有いたします!なお、電車のかけこみ乗車はおやめください!

マンションを買うこと自体はとにかく早いほうがいいです。もちろん買い時というのは個々の事情により異なります。結婚、子供に恵まれたなどなど。ただ、誰しもが訪れる買い時があります。それは与信が付いた時です。一般的には新卒で入社すると2年目、3年目には住宅ローンが組めるようになります。その時点だと貯金(200万円~300万円はあったほうが良いです)が少ないかもですが貯まったらできるだけ早く購入へ向けて動いてほしいところです。

「払えなくなったらどうしよう。」

と思われるかもしれませんがそれは賃貸だって同じです。

9万円の家賃を払っていたけどもなにがしの影響で月6万円しか払えなくなったらその家は出ていかなければなりません。出ていくことで戻るお金はありません。あっても敷金の一部程度でしょう。しかしながら持ち家なら売却価格から諸費用とローン残債を引いた金額が手元に戻ります。

①ローン残債はどんどん減っていく

・9000万円を35年、金利0.6%で借り入れ

→5年後約7800万円 10年後約6600円

・6000万円を35年、金利0.6%で借り入れ

→5年後約5200万円 10年後約4400万円

・3000万円を35年、金利0.6%で借り入れ

→5年後約2600万円 10年後約2200万円

「払えなくなったらどうしよう。」と心配する方ほど持ち家を選んでおくべきです。

②持ち家はリスクが少ない

自宅は必要なものです。いずれにせよ賃貸を借りなければいけない状況ならマンション買って住みながら投資したほうがいいですよね~という話です。

子供がいると長い年月エリアに縛られがちになりますからできれば独身、結婚当初に2LDKなどを購入しておくと理想的ですがそこはエリアなどでも買うべき間取りや広さは変わってきますから状況次第でしょう。

③まだ早いが遅くなる

この記事を読んでいても「購入するにはまだ早い」と思われている方もいるのではないでしょうか。まだ早いの理由はなんでしょうか?「3年、5年先には誰かと結婚しているかもしれない」「3年、5年先には子供が生まれているかもしれない」など未確定の理由ならばまだ早いなんてことはありません。

「今必要なものを買う!」

それでいいのです。3年、5年先に誰かと結婚した際、同じく子供が生まれた際に売れるものを買っておけば良いのです。そのときそのとき必要なものを買って合わなくなったら住み替えできるのが流動性高いマンションの魅力なのですから。

実際にそのとき必要なものを買っておけば買い替えというのはけっこう先になることも多いのです。子供生まれたからすぐ買い替えなければいけないかと言えばそうではないでしょう。そもそもこの先10年、はたまた一生結婚しない可能性だってあるわけです。「あのとき買っておけばよかった~」とならないために今必要なものを買いましょう。

④最初の1戸目はある程度資産性を強めにすべき

1戸目の購入でこけると2戸目にいくのができないどころか売るに売れなくなります。そんな状態になるなら賃貸のままのほうが1000%良いです。

大切なのは若いうちに1戸目を購入してポジションをつくることです。もしいつか「資産性より広さと環境よね!郊外の戸建てにしましょう!!」となった際などにも1戸目で資産性高いマンションを買っておけばそれを売ったときに戻るお金を貯金に回せますから残債割れのリスクも少なくなります。

つまり、よほど貯金があるとかでなければ「資産性を気にしなくていいのは2戸目から。1戸目はある程度気にするべき。」ということです。

1戸目で固いポジションつくっておけば後は買ったら売るの繰り返しも容易です。

仮に市況の悪化で残債割れしない程度に相場が悪くなっていてもそのような状態なら買い替え先もお安いわけです。逆に持ち家の価格が上がっていれば買い替え先も高くなっているわけでいずれにしてもトントンです。

最初の1戸目を買った時代からどんどん相場が上がっていけばそりゃラッキーですがそうならなくとも先に述べたように残債はどんどん減っていきますから早いうちにポジションをつくるのは大切なのです。

とにかく早く1戸目を買ってポジションをつくってほしいなと思うばかりです。

「若いうちにマンション買って、灯せ将来の青信号」!!

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

関連記事

若い内にマンションを買うという勇気 アニメ「NEW GAME!」から考える

30代前半で仕上がった「M男」〜安楽亭武蔵浦和店にて〜

成人式を迎えた社会人の皆様へ マンションマニアからおすすめマンションのご紹介でござる!

「幕張王子」デビュー!!23歳でタワーマンション購入!!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)