貯蓄7000万円DINKS夫婦。都心住まいをしてもよいのか不安です〜お便りに答えました

本日も迷える子羊からのお手紙を読んでみます。

差出人: リンゴ

誰に答えて欲しいですか?
のらえもん

メッセージ本文:
マンションに関する知識が皆無なので教えて教えていただけると幸いです。
私は47歳、夫は41歳のDINKS(同じ職場)です。
世帯年収は1500万ほどで、貯蓄は相続等もあり7000万ほどあります。
職場が千代田区(官公庁の近く)にあるのですが、現在の住まいは千葉県の柏近辺です。

通勤が辛いため、もう少し近い所に住みたいという願望があります。
豊洲や王子神谷、川崎など、色々物件を見ているのですが、正直どこが良いのかがわからず。
もし購入するなら頭金は5000万ほどを考えており、広さは55~60㎡ほどで、新築中古は問いません。
(中古の場合は築浅の方が嬉しいです)
職場までは30~35分くらいで行けるとものすごく嬉しいです…。
場所についてのこだわりは特にないのですが、スーパーとかが近くにあって、生活がしやすい環境だと助かります。
上記の条件の物件ならどこが良いのか、そもそもそんな都心に物件を購入して将来的に大丈夫なのか、
不便だけど今のところに住み続けた方が将来的にも安泰なのか。
アドバイスいただけると幸いです


恵まれた属性だなと、私は感じますが、どうでしょうか?客観的に自分はいまどのへんにいるかと考える機会ってあまりありませんものね。
DINKS夫妻でしたら、自分たちの資産を受け継ぐ方がいらっしゃらないので、一代で使い切ることを考え、自分の人生をもっと楽しまれることに心を使ったら良いかと思います。正直「豊洲や王子神谷、川崎」はいわゆる”都心”ではありません。柏より劇的に近い場所にお住まいになり、平日の時間的余裕を作られたら良いかなと考えます。

職場は「官公庁の近く」ということでこちら側で勝手に霞が関や虎ノ門あたりをイメージしております。丸ノ内線・千代田線・日比谷線あたりが選択肢にあがります。
正直、選択肢はかなり多いと思うのですが…予算は余裕で1億円以上まで伸ばせそうですが、余裕を持った資金計画をご希望されると思いますので、中古で8000〜1億、60㎡前後でありそうなゾーンで考えてみましょうか。

中央区コース:
明石町
人形町
水天宮

中央線近接ゾーン:
中野富士見
西新宿
中野坂上
東高円寺

丸ノ内線北側ゾーン:
茗荷谷
後楽園
本郷三丁目

谷根千:
千駄木
根津
湯島

東京の風情のある街あり(谷根千エリア)、一本で行けるベッドタウン(中央線近接ゾーン)もあり、文明開化の香りがする街(明石町)あり、と選択肢はかなりあります。たとえばこんな選択肢はいかがでしょうか?築地駅までちょっと歩いて日比谷線に乗れば、すぐ職場に着きます。柏から行くのに比べて、ワープしたかのような感覚になりますよ!

ブランズ明石町 7980万円/60.7㎡/2017年築 このマンションは狭域でのポジショニングも良く、外観もかっこいいマンションです


住宅は、QOLを上げる手段です。QOLとは良好な住環境や、しっくり来る街、ストレスのない通勤で上げることが可能です。もし、住宅予算で不安があるのでしたら、のらえもんがプロデュースした「住まいスタジアム」というサービスがありますので、こちらの利用もお考えくださいませ!

スポンサードリンク

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

1 個のコメント

  • りんご より:

    のらえもん様
    お返事いただき感謝感激でございます。
    どうもありがとうございました。

    「住宅スタジアム」のHPを拝見しましたが、私のようなマンション初心者(変な表現ですが…)にはピッタリのサービスだと思いました。
    一度ご相談させていただければと考えております。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)