お便り返し その645「分譲賃貸で借りている部屋を購入したいです」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:マンション異邦人

いつも興味深くブログを拝見しております。
現在、23区内の分譲タワーマンション(200●年竣工)に賃貸で居住しています。
こちらの物件は、大手デベロッパー分譲で、現在当該デベロッパーから直接賃借する形で契約しています。
契約形態は普通借家契約で、面積50㎡弱・月額賃料20万円程度です。
こちらの住居及び居住エリアが大変気に入っており、可能ならデベロッパーから譲渡してもらえないものか、と思案しております。

このような場合、譲渡交渉できる可能性はあるのでしょうか。可能な場合、どのような方法・手順で先方に
相談したら良いかご教示いただけますと幸いです。
(このような交渉自体、業界の常識的にあり得ないものかも知れませんが・・・)
なお、賃貸契約時はデベロッパーと提携している不動産会社経由でした。
譲渡交渉が可能な場合は、価格査定等に第三者が介在できる余地があるのか、直接交渉となるものなのか、
その点についても見解をお聞かせいただけると助かります。
自己資金については5000万程度で、当該エリアの一般的な相場観からすると仮に現金一括購入となる場合は
やや不足水準かと思われます。

推測ですが、販売時に売れ残ってしまった部屋をデベロッパーが所有し、賃貸物件として
長く回してきたのではないか、と思っています。WEB等で調べてみましたが、具体的な事例が無く、
デベロッパーの意図(長年賃貸で運用している点)なども気になります。

不動産市況を踏まえると、現在の居住エリアは当面価格が下がることはないと思うので、早めに購入をした方が得策と考え、イレギュラーな事案になりますがご相談させていただいた次第です。
当該マンションの売り出し物件もチェックしておりますが、希望条件に合う部屋の広さや価格帯に
巡り合うことが難しいのが現状です。
どうぞよろしくお願いいたします。





マンション異邦人様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

経験談のみの知識となりますがまずは私からご回答いたします。

このような場合、譲渡交渉できる可能性はあるのでしょうか

→ 可能性はあります。実際に分譲賃貸で借りている部屋を購入してそのまま住み続けた有料相談事例がありました。

可能な場合、どのような方法・手順で先方に相談したら良いかご教示いただけますと幸いです

→ 契約した不動産会社(マンション自体の管理会社ではなく住んでいるお部屋の賃貸管理をしている会社)を通すのが筋ですがまずは法務局で登記簿謄本(全部事項)を取得して誰が所有しているかは確認したほうがよろしいかと思います。読み通りデベロッパーが所有しているのか個人の手に渡りデベロッパー系列の仲介会社等が管理しているのかどうかを知っておいたほうが話が早いでしょう。相手が業者となれば情では動いてくれないでしょうけども相手が個人となれば多少なり情で動いてくれる可能性もあるでしょう。(もちろん業者であろうと個人であろうと最終的にはお金ですが)

登記簿謄本はネットで数百円で取得できます。わからなければ法務局へ出向きましょう。

登記簿謄本記載の情報次第では直接交渉できなくはないですが契約する話になったら必ず自分の味方になってくれる業者は噛ましたほうが良いと思います。

「住んでいる部屋を買わせてください!!」は非常識だとは思いません。ぶつけてみましょう。

自己資金については5000万程度で、当該エリアの一般的な相場観からすると仮に現金一括購入となる場合はやや不足水準かと思われます

マンション名すらわからない状況のためなんともですが月額20万円で回っている部屋を5000万円で売ってくれはさすがに非常識かと思います。もちろんケースバイケースではありますが6000万円ならそこでようやく光が見えてくるでしょうか。6500万円を提示すると相手は悩みだすかもしれません。7000万円を提示するとニヤケてくれるかもしれません。情報少ない中でのアドバイスのためブレはお許しいただければと思いますが経験上6000万円からスタートしてあげないと失礼かと思います。たまたま相手が売りたい時期なら話は変わってきますが売る気がないなら条件良くないと動いてくれないでしょう。

今回のような内容でもサポートできますので一人で動くのがご不安であればお声がけください。(お任せいただける際はこちら側のメンバーに謄本あげてもらうのでご自身では動かなくても大丈夫です)

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

分譲VS賃貸 マンションマニア流の考え方

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • トラキチ より:

    素晴らしい回答ですね。キレを感じる

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)