お便り返し その639「大宮と都内で迷い中です。大宮にして新幹線通勤もあり?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

☆あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!!☆

お便り返しとなります。





差出人:大宮と都内で迷い中

最近、大宮の新築タワマンが気になってます。
東京から遠いなと思いつつも、新幹線が止まるので、都内マンションとの差額で自腹切ってでも新幹線使えば、マンションの差額よりだいぶ小さいことに気づきました。

東京〜大宮:1090円(新幹線の追加費用)×2(往復)×20(妻:週2、自分:週3)=月4.4万
      [参考 780円(グリーン車の追加費用)×2×20 = 3.1万]       4.4万×12ヶ月×20年 = 1056万

東京駅までの時間:大宮から24分(新幹線)、大宮から33分(上野東京ライン)
勝どき〜東京:18分

マンションの差額 1.1億(勝どきのタワマン)-8500万(大宮のタワマン)=2500万

こういう考えもあるのでしょうか?





大宮と都内で迷い中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

大宮が大好きであったり大宮に住む理由があるならその考えもありでしょう。

大宮は何でもそろう街ですしとにかく楽しいですよね。

ただ、コストパフォーマンスで選ぶ街ではないでしょう。埼玉としては価格お高めですし(その分資産性にも期待はしやすい)、コストパフォーマンスだけで考えてしまったら23区の北赤羽や浮間舟渡のほうが上になってしまうかもしれません。

新幹線通勤といえば大宮以北からの通勤者も多いですよね。大宮で下車する人も多いため着席は可能(ご記載の1090円は自由席料金のため全車指定席の便は注意)と聞きます。在来線はグリーン車といっても時間帯によっては着席するのはかなり厳しいです。新幹線も在来線よりかは停車駅が少ないため時間距離は短いですがスピード出せない区間です。

想像する快適通勤かどうかは住むレーションされたほうがいいでしょう。帰省やGWなどにぶつかると新幹線も混みあいますよね。

「大宮に住みたいんです!!」ならコストパフォーマンスの話はさておき大宮で目立つタワマンが供給中ですからそちらを選ぶことはおすすめですしコストパフォーマンスを理由に大宮を選ぼうとしているなら検討中の勝どきを選んだほうが良いと思います。通勤だけでなくサクッと都心へ出れる湾岸と大宮は世界が違いすぎますよ。

シンプルにコストパフォーマンス~なら越中島あたりなんかも合ってくるでしょう。京葉線の東京駅ホームは有楽町寄りとはなりますが越中島駅と東京駅の乗車時間は4分ほどです。

1億円の家が購入できるけどもあえて近郊・郊外へ~という方は部屋の広さだったり教育関係だったり車などなど家以外のことにお金かけたい方が多いですね。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 予定価格と間取り モデルルーム訪問

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)