お便り返し その633「駐車場優先権が付いた部屋を購入しましたが駐車場は不要です。駐輪場の確約へ変更する交渉はできますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:野菜夫人

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 三井健太, すまいよみ, 住井はな

いつも参考にさせて頂いてます。
この度新築マンションを第一期で契約し、購入致しました。引き渡しまでまだ1年近くあります。

第一期契約の特典として
(機械式?)駐車場の優先権利がついていました。
ですが、当方車を所持しておらず購入予定もない為駐車場の優先権利は不要です。
その際、駐車場の優先権利の代わりに駐輪場の確約など別の物に変更を依頼する事は可能なのでしょうか?

特典に惹かれて購入した訳ではないですが、駐輪場はどうしても必要な為確約出来ると嬉しいなという状況です。(全体の86%設置率予定)

マンション販売の方に問い合わせるのが早いかなと思いましたが、非常識に当たるのかなと思い質問させて頂きます。よろしくお願いします。





野菜夫人様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

私個人の購入経験談や購入サポートにおける経験談からお話しさせていただきます。

基本的にこういった交渉事は契約前にするべきことです。

私自身も価格のサービスだけでなく敷地内駐車場を個別交渉で確約したこともありますし、購入サポートにおいても大きめの自転車が止められる区画を付けてくれるなら~と交渉して勝ち取ったケースもあります。

これは売主や物件次第で大きく変わってきます。いわゆる超人気物件となればそういった個別の交渉はかなり難しくなってきますし、先着順で販売していたりすでに入居が開始されている物件であれば交渉してみると頑張ってくれることも多々あります。

今回は契約済みですので今から交渉というのは難しいと思いますが駐輪場が余りそうで逆に駐車場が足りないとかであれば可能性は0ではないでしょうから担当者に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

アタックチャンス!営業自粛明けの竣工済み新築マンションではお値引き全開!!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)