【お便り返し_31】東京都墨田区在住。他に自然環境や教育環境に優れたエリアや物件を教えて!

スポンサードリンク


こんにちは、すまいよみです。
住まいはなさん、のらえもんさん、ふじふじたさん、はるぶーさんとの座談会形式で、お便りをお返しするシリーズ。

今回は、以下のお便りにご返答します。

質問者:たきびずき

“こんにちは、いつも記事を読んで勉強になっています。

最近、押上エリアでマンションを購入したのですが、直後に子供を授かり、今後の教育について色々と考えるようになりました。英語を学ばせるためにもインターナショナルスクールに通わせるつもりなのですが、通学できそうな距離にあるのはケイ・インターナショナルスクールとインディア・インターナショナルスクールだけであり、規模的にも大きめのインターのある場所に引っ越すことも必要なのかな?と悩んでいます。

私の家庭・経済状況は以下です
家族構成:子供は産まれたばかり(これ以上子供は考えていません)
世帯年収:2500万円(夫:2000 / 私: 500)
金融資産:2500万円ほど?(動かせる資産のみで、個人年金などは含まず)
現在のローン残高:6000万円(毎月の返済額は20万ほど+駐車場に3万円)

教育以外にも環境も重要だと考えており、緑の少ない墨田区よりは自然の多い場所に引っ越すべきなのか?とも思っています。

希望条件としては以下となります:
・柏市から車で1時間以内
・渋谷まで電車で45分以内
・タワーマンションはNG(高層が苦手のため)
・静かなエリア希望

もしおすすめのエリアや物件などありましたら教えていただけると幸いです!
よろしくお願いいたします。”


押上で全然良さそうですけど、なんかオススメのエリアありませんか?


ですね、全然良いですけどね!押上は、「東京スカイツリータウン」が10年前にできてから東では特に人気のエリアになって、条件が良いマンションは希少で高騰しています。

ただ、『ゆったりと暮らす』とか『インターナショナル』と考えた時に、何となくわからなくもないです。押上周辺も外国色豊かなエリアなんですけど、教育と言うよりはアジアン系で暖かい人情みたいな。


それと、柏まで車で1時間と渋谷まで電車で45分ですか。条件難しそう。


ですね・・・。

教育に熱心なアッパー層かなとお見受けするのですが、私が知る東京の東の中では、江戸川区の「葛西」エリアはどうかなと思いました。駅から離れている場所でも、子育てに適した自然環境と利便施設が揃っていたり、教育環境でも人気が高いです。

エリア内は国際色豊かで、大げさに言うと、飲食店やコンビニなどで普通に英語やインド語?が通じるくらい特にインド人が多く定住しています。西葛西~葛西に向けてスクールバスを走らせているインターナショナルスクールもありますね。


柏まで車で1時間は大丈夫そうでしょう


渋谷45分もぎりぎり大丈夫そうですね


この収入面なら、時間的利便性を求める世帯だと思うので、自分の勤務地を優先にして『迷わず湾岸に行け』ですね。柏と渋谷、会社と実家、全部取るのではなく、優先順位を付けて考えたいです。


「葛西」エリアで、ちょうどオススメできそうな新築マンションがあるんですよね。「クリオ葛西シーズンテラス」。「葛西」駅徒歩 24 分なんですけど、立地的には、 大型商業施設「アリオ葛西」に近接していて人気のエリアになっています。周辺の新築のファミリータイプで言えば、このエリアでもやっぱり60㎡台が多いんですけど、クリオは80㎡超の 大型3LDKとか 100㎡超のメゾネットタイプまであって希少な新築で、まさに、このご相談者様のような高所得者層向けを狙った差別化された企画です。


このような属性の方で駅徒歩24分はNGじゃないですか?渋谷へ車では行かないですよね。「葛西」駅前ならともかく。私、このエリアは明るくないですが、義務教育の学区が評判なんですかね?


インド人のママ友などから聞いた局地的な話も含んでいますが、西葛西や葛西の一部エリアは、教育環境でも人気があるんですよね。人気の学区があったり、子供が英語を話しやすい環境があるとか、勉強ができる子も多いようです。大型公園、「アリオ葛西」など生活全般の環境が良くて、駅近でなくても人気がありますよ。


藤田さん、中央区、港区など内陸の高級住宅地はどうでしょう?例えば、青山とか表参道とか?


ゆったりめのファミリータイプで低層ですよね?2,500万円の世帯年収ですと、自己資金を少し出さないと厳しいかもしれません。1億5,000万円は最低でも、、という感じはしますね。


ま、でも、今回の質問は、渋谷45分と駅距離はぎりぎりな気がしますが、すまいよみさんオススメの「葛西」エリアで、新築のマンションもちょうどハマっている気もします!それと、優先順位付けを見直せば、湾岸エリア!物件も豊富です!


以上になります。

たきびずきさんに、素敵な住まいが見つかりますように!

ありがとうございました!

すまいよみメインブログはこちらから

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【クリオ葛西シーズンテラス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)