お便り返し その618「ペアローンで家を買いました。変動金利と固定金利どちらがおすすめですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:金利迷子

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, はるぶー

こんにちは、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

先日とあるマンションをペアローンで購入したのですが、変動金利、固定金利で迷っております。

私についてですが、金利が2%とかになってくると支払いが少々息苦しい感じです。
※主人は金利3%くらいまでは大丈夫でしょう。
※年収差は200万ほどあるのですが、諸事情によりローンは完全に50%ずつ折半で組みます。
ちなみに事前審査では変動金利で優遇はMAX適用いただけるとの回答でした。(0.375)

もし、皆さんならどっちを選びますか?
どっちが正解かは難しいと思うので、もし自分だったらこういう考え方ですというのを参考までに教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。





金利迷子様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

私なら何の迷いもなく変動金利にします!!

金利は金融機関や属性等で変わってきますのでざっくりですが

6000万円を35年で借り入れの場合

・変動金利 毎月約153000円 10年後の残債約4370万円

・全期間固定金利 毎月約178000円 10年後の残債約4550万円

となります。

毎月25000円ほどの差がありますからそれを貯金していくことで金利上昇のリスクヘッジになりますし変動金利が今の全期間固定金利まで上昇することがあったとしてもそれはかなり先の話でしょうからまずは元金をガンガン減らしていくことを優先します!!

ご質問者様は資金計画上は2%~3%になっても耐えられるとのことですからあまり不安にならずに変動金利でいいとは思ってしまいます。

と言いつつも私は今現在35年の固定金利です。

当時は全期間固定の金利が低く1%を切っていました。さらに当初10年間の優遇金利もあるなど条件良かったため全期間の固定金利にしました。結果として変動金利を組んだほうが得だったという状態ではありますが変わらぬ安心という意味では精神衛生上良いのですよね。

ただ、今の変動金利と固定金利の差なら迷わず変動金利にしますね~。新居も変動金利にする予定です。それでも次回の住宅ローン発動時にもしも固定金利が低かったら考えるかもです。

ご質問者様も金利発動時期にもしも固定金利がグッと低くなっていたら変動と固定のミックス含めて考えてみても良いかもしれませんね!

もちろん金利以外の部分も見てあげないとダメですよ!!

低金利のためにどでかい手数料支払ったのに短期売却~なんて方もいますので。何年住むのか~でも組み方は変わってきます。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア流 住宅ローンの選び方

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)