お便り返し その587「借りたら毎月20万円 買ったら毎月24万円 利回りは約3% それでも買うべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ヘソのゴマ

いつもブログ拝見しています。

現在、都内の分譲マンションに賃貸暮らしで、マンション自体は気に入っています。

中古としての売り出しを見ると2LDK(60平米)で8000万、3LDK(70平米)で9500万ほどで、購入すべきかどうか迷っています。

しかし、現在の2LDKの賃料は20万弱で、購入すると初期費用や、管理費、固資税など含めて月の支出がかなり増えてしまいます(表面利回りでも3%しかない計算)。

どのように考えればいいでしょうか?





ヘソのゴマ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

お住いの分譲賃貸マンションを気に入っており売り出し中のお部屋を検討中ということですね!

まず、完全に個人的な意見をお伝えさせてください。あくまで完全に私個人の意見です。

「絶対に買いません!!」

となります。

買った場合、管理費や修繕積立金を足すと変動金利でも毎月24万円ほどの支払いになるかと思います。部屋の条件が大きく異なるなら話は別ですが似たような部屋を借りていて毎月20万円弱の支払いなのにあえて買うなんて私は絶対に嫌です。そのまま借り続けるか他のマンションを検討します。ただ、他の部屋の賃料が高くなってきているなら少し考えると思います。いずれ家賃交渉も入りそうですし、売買価格に対して賃料相場が追い付いているなら買う価値を見出しやすい。そうでないならば私は絶対に買いません。

ただ、ヒアリングしてみるとアドバイスは変わるかもしれません。

①同マンションで3LDKに引っ越したいけど賃貸の出物はない
②短期間での買い替えはなく最低でも10年、なんなら永住するかもしれない

上記であれば買うという選択肢も十分ありでしょう。

①は損得はさておき必要に迫られている広さという問題があり、それを満足度を下げずに解決するとなれば思い切って買い替えるのもありでしょう。

②に関しては長い目で見ればなんだかんだ買ったほうがお得でしょう。20年住めばローン残債は3600万円くらいまで下がりますし、維持費はかかれどマイホームという安心も大きいです。規約の範囲内で部屋をカスタマイズできるのも楽しみの一つになるかもしれません。

後はそのマンションが築年数経過しても価値を維持しそうなのか、そして街力はどうなのかでもアドバイスが変わってきます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その503「利回りの考え方や気をつけるべき基準はありますか?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)