お便り返し その541「引き渡し予定2023年10月で売却したいのですが、いつ頃から活動を始めるべきでしょうか?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:1年後そわそわ

【引き渡し予定2023年10月で売却したいのですが、いつ頃から活動を始めるべきでしょうか?】

住み替えにより新築でマンションを購入しました。
できれば新居の入居に合わせ、仮住まいなしで引っ越したく、
そうなると現居の引渡しが2023年10月、と約1年後になります。

早く引き取り手が見つかって「安心」したい気持ちもあれど、
早く出しすぎる(個人的な感覚だと引渡し1年後と見ると、現時点では検討候補から外れるのですが…)とそれはそれでどうなのかなと思い…
適切な売却活動開始(情報公開)のタイミングというものが有れば教えて頂きたいです。

ちなみに現居は
・浦和駅徒歩12分以内
・築8年以内
・71m2 3LDK
です。





1年後そわそわ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!

1年後であればすでに売り出ししてもOKですよ!

これまで私の相談者様でも引き渡し1年以上先で早期成約したこともあります。

ただ、選ばれるには価格面での魅力がないと難しいことが多いです。

1年以上先に引き渡しとなる物件への売主さんと検討者さんのそれぞれの気持ちはこうであることがほとんどです。

売主さん = まだ1年以上先だし安く売るつもりはない。

検討者さん = 引き渡しが1年以上先でもお安いなら買いたい。せめて適正価格で!

となりがちです。

なので..なかなか決まらないですね。

私の相談者様で引き渡しが1年以上先なのに決まったパターンとしては

売主さん = 早く決めてしまいたいです。そのため適正価格もしくは少しくらい安くても大丈夫です!

でした。

1年後そわそわ様はどのようなお考えでしょうか?

できるだけ高く売りたいのか、それとも早く売ることを優先して適正価格もしくはそれよりもやや下値でもいいのか。

高値で売り出しても良いのですが1年先だとなかなか決まらないかなぁ~と。もちろん可能性は0でないにしても中古で引き渡しまで長いのに高いと買ってくれないです。

お近くですと下記出物が2023年10月引き渡しで売り出しています。

■プラウド浦和常盤カトラージュ
価格:6380万円 坪単価295万円
間取り:3LDK
専有面積:71.46㎡
所在階:7階
総戸数:42戸
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤2
交通:JR京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ライン「浦和」駅12分
竣工:2016年10月

画像出典:スーモ


新築時:5439万円
適正価格:6500万円~6600万円(マンションマニア調べ)

あくまで私目線ですがこちらの売主さんは

売主さん = 早く決めてしまいたいです。そのため適正価格もしくは少しくらい安くても大丈夫です!

という目線での売り出しです。

そのため

検討者さん = 引き渡しが1年以上先でもお安いなら買いたい。せめて適正価格で!

とマッチングする可能性も十分あるでしょう。

①高値で売りたい! = 早くて半年前くらいからで十分です。なんなら空室にして売却したほうがさらに上を狙えるかもです。

②早く売りたい! = 上記出物みたく今すぐ適正価格より下値で売り出してみても良いでしょう

個人的には①がおすすめです。

ぜひマンションカウンターの売却サービスご利用をご検討ください!

マンションマニアプロデュース 売却相談サービス

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニアが理想とする売却サービスをプロデュースしました!!

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)