お便り返し その502「夫=60㎡で買い替え前提 妻=最初から70㎡以上 どっちにすべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:さかも

家賃補助の期限を見据えてマンション購入を考えています。

部屋の広さや住み替えの戦略についてアドバイスください。

妻としては将来的にこどもが1人出来ることも見据えて70平米以上の3LDKとゆう希望があり、夫は今後の相場下落も見据えて60平米台で10年後に広い部屋に住み替えるのがリスクが少ないのではないかと考えています。

エリアは都内郊外または埼玉を検討しています。

よろしくお願いします!





さかも様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

求める広さはこれまで育ってきた環境やどのような暮らしがしたいかで変わってきますね。

ケースバイケースではあるのですがさかも様のような状況、希望条件であれば

お二人とも60㎡前後の2LDKで狭いと感じないのであれば無理に70㎡にせず立地を優先されてはいかがでしょうか

とアドバイスすることが多いです。

今時点ではお二人での生活ですし、3人家族になっても60㎡前後の2LDKであればそのまま暮らすこともできますし立地優先で購入できるため資産性にも期待ができ買い替えもしやすいです。(お子様が成長してくると引っ越しは容易ではないですし同一エリアの3LDKは予算オーバーとなる可能性もあります)

ただ、どちらかが「60㎡じゃ狭い!!」となっているなら上記の買い方はおすすめしません。70㎡以上にしてその中で利便性得られる物件にするべきでしょう。

まずすべきことは60㎡前後ならどんなマンションが買えるのか、70㎡以上ならどんなマンションが買えるのかを調べること、そしてそれを横並びにして比較したときに70㎡以上を求める奥様が「ここに住めるなら60㎡前後でもいいよ!」になるのか「いや、どんなに立地が良くても狭い部屋は嫌!」になるのかどうかの確認です。

買い替え前提での購入を嫌う方もいます。家を買うなら長く住みたいと。もしかしたらですが奥様はそちら派かもしれません。資産性(立地)vs居住性(部屋に広さ)でぶつかることもあります。そのような場合には買い替え前提ではないけども何かあったら買い替えられる資産性も得られる広い部屋をご提案しています。

最終的には折衷案でのご提案をするのですがそれぞれの優先順位の中で高い部分は叶えたほうが良いですからね。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

約60㎡のお部屋を買うときは立地に注意すべき!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)