お便り返し その491「プラウドタワー川口クロス検討中 低層階と高層階どちらがリセールバリューに期待できますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:デジタル冷麺

こんにちは、いつも参考になる情報ありがとうございます!

同じマンションの高層階中住戸と低層階角住戸で新築売り出し時の価格帯が同じ場合、将来の資産価値が高いのはどちらでしょうか。

同じ価格帯の具体例として、プラウドタワー川口クロスのAタイプ低層は角住戸ですが、少し先は他のマンションに囲まれていて、抜け感はありません。一方、Rタイプ高層はAより少し狭く中住戸ですが、目の前を遮るものはなく眺望は良さそうです。

最終的には好みで選ぶ話だとは思いますが、資産価値も気になったので、考え方を教えてください。

(※編集部追記:[掲示板] プラウドタワー川口クロス 





デジタル冷麺様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

プラウドタワー川口クロスでリセールバリューを気にされるならできれば第一期で購入いただきたかったというのが正直なところではあります。ただ、今時点からのほうが入居は近いなどのメリットもありますし引き続きおすすめはしやすいです。

価格設定(坪単価)によりますが一般論としては眺望の抜ける部屋のほうが売却時に価格で遊びやすいですよ。

あくまで参考ではありますがプラウドタワー川口(西口のマンション)の場合

低層階 新築時5100万円台 中古時5600万円台
低層階 新築時5800万円台 中古時6400万円台

高層階 新築時5500万円台 中古時6600万円台
高層階 新築時6300万円台 中古時7300万円台

上記のような動きを見せています。

中古になると実際の部屋を見ます。他の中古マンションと比較している可能性大です。同一マンションで売り出しがあればそちらと比較している可能性大です。新築マンションと比較している可能性も大です。そうなるとテンション上がらないと選ばれにくくなります。そしてテンション上がると財布のひもが緩みます。

もちろん立地でガチガチに勝負できるようなマンションであったり特別広い部屋などであればそうとも限らないのですが川口のようにタワーマンションが乱立しているとなればあえて低層階を選ぶ理由ってなんでしょうか?価格です。

売却時に価格で遊びたかったり早期に決めたいとなればリビングに入った瞬間に「おっ!」となる部屋を買っておいたほうが良い場合が多いですよ!とくに都心部ではなく近郊・郊外では!

もちろん実需ですから好みを無視しちゃダメですよ!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウドタワー川口クロス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 おすすめです!!

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)