お便り返し その443「世帯年収900万円 4500万円の住宅ローンは無謀ですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ひろ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, はるぶー

このたび初めてマンション購入をしましたが、購入金額と年収が本当に見合っていたのか不安になり、ご相談をさせて頂きたくお便りしました。

私34歳、夫39歳、子供2歳の3人家族
(子供は1人で確定です)

マンション購入金額:5,500万
(来年春入居予定)
契約金として250万支払い済み

年収 夫:800万、私:100万(パート)
計900万
貯金:1,000万
親の援助:1,000万

この年収でこのマンションの購入金額は高かったのではないか?と不安に駆られております。。
なにかアドバイスをくださると嬉しいです。
契約金を諦めてでもキャンセルしたほうがよいなどのご意見も含め…

また、信頼できるお金の相談ができるようなところなどご存じでしたら、その辺も教えて下さると幸いです。





ひろ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!購入おめでとうございます!

まずは月に30組ほどの個別相談をさせていただいている立場として私からご回答いたしますね!

こういったご質問は本来は契約前にFPさんにすべきことです。ひろ様はすでにそうするべきだったと思っているでしょうけども公開記事のため念のため。

世帯年収900万円で援助金を頭金として4500万円のローンを走らせるということでしょうか。

ご年齢、ご家族構成からして「ゆとりあるなぁ~」とまでは思わないですが「無理した感じはないなぁ~」というのが私の回答となります。

もちろんご年収の中の歩合率であったりによりますし、学校は私立?公立?、家の次にお金のかかる車を持っている持っていないでも大きく変わってはきますが数多くのご相談を受けている中ではけして無謀には見えないですよ。

4500万円のローンを走らせる中で貯金は1000万円あるわけで万が一数ヵ月仕事を休むことになっても十分対応できるわけで後は致命的なダメージになりそうな部分を保険でカバーするとよろしいのではないでしょうか。

住宅ローン+がん団信、住宅ローンとは別に保険(貯金はあるため致命的なダメージになるような部分のみでも良いかと)などなど。

少し話はズレるかもしれませんが私がおすすめする住宅ローンは現時点でもズバリ変動金利です。ただし、35年固定で支払えるかどうかで資金計画するべき!と。もちろん私なりの考え方ですからFPさんによってはまったく異なるアドバイスとなることでしょう。

①4500万円を35年の変動金利(0.4%で計算) = 毎月約115000円

②4500万円を35年の固定金利(1.53%で計算) = 毎月約139000円

約24000円の差があります。

②でも大丈夫という状況で①でローンを走らせて、万が一にも変動金利が上がりだした際にこれまでに浮いていたお金で毎月の支払いを下げるパターンの繰り上げ返済をできるようにしておくと良いのではないでしょうか。もちろん考え方は人それぞれです。ご不安であれば最初から②で走らせても良いでしょう。

後は毎月の維持費、そしてマンションの資産性によってもアドバイスは変わってきます。仮に新築プレミアム代が大きいマンションだとしても援助金で消せてはいると思いますが。

無計画による購入のためそもそものマンション選びが満足いくものなのかのほうが不安です。マンション選び自体は問題ないですよ~ということであれば手付金を捨てるほどではないと思いますが一度FPさんに相談したほうがよろしいかと思います。

私が個人的に利用しているお店がよろしければ記事下部記載の関連記事を参考にされてください。有料のFP店のためお金かけたくないということであればご自身で探されてください。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 老人 より:

    こう言う話で、そもそも暮らしていく上で足立区や葛飾区でもファミリー住居費は月に15万円はかかるのでそのくらいの支払いなら全然普通だしインフレを考えたらおかしくないと思いますね。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)