お便り返し その442「パークホームズ柏たなか検討中です 販売前にしておくべきことはありますか?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





※TwitterDMにて記事化希望があったご質問です

差出人:匿名

パークホームズ柏たなかを検討中です。

販売までもう少し時間がありますが今からしておくべきことはありますか?

※質問文面著者で編集

(※編集部追記:[掲示板] パークホームズ柏たなかってどうですか?





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは新築マンションじゃなきゃダメなのか中古マンションでもいいのかを話し合ってみてください。

その際に「新築マンションじゃなきゃダメなんだ!!」となり、柏たなか自体が気に入ったのであればパークホームズ柏たなかは前向きに検討して損のない新築マンションだと思います。

今の時代にしては頑張っている価格帯ですし、なんだかんだ駅前ですから不便すぎるということもないでしょう。もちろんご予算伸ばせば他にも選択肢はありますが最多価格帯3800万円台となればなかなか良いライバルがいない状況です。

ただ、中古マンションOKで柏たなかに住みたいということであれば今出ている良質な中古マンションを狙うこともおすすめいたします。

比較をしてみると

■パークホームズ柏たなか
駅徒歩1分 新築 入居2024年春

南向き 76.97㎡ 6階 4300万円~4399万円 坪単価184万円~坪単価188万円 ※予定価格

■デュオヒルズ・ザ・グラン

南側商業予定地の一部がパークホームズ柏たなか建設地
画像出典:新築時公式HP


駅徒歩3分 築4年 即入居(売主と相談)

南向き 81.79㎡ 3階 4180万円 坪単価169万円 ※売り出し価格

駅徒歩1分と3分の差は小さくはないもののもう少しお安い価格帯で広めのお部屋が手に入ります。

総戸数もパークホームズ柏たなかが214戸、デュオヒルズ・ザ・グランが253戸と負けていないですし、築4年となれば部屋次第ですがリフォームなしで入居できる可能性も高いでしょう。壁紙を変えるだけでもきれいに見えるようになるかもしれません。ディスポーザーも付いています。管理費も㎡単価月額約125円と抑え目です(給湯器リース代は別)。

税制面は新築有利ですがもしも匿名様が現在賃貸で賃料発生しているのであれば約1年半の賃料でトントンくらいになってしまうのではないでしょうか。

また、匿名様が車を所有したいとなればデュオヒルズ・ザ・グランのほうが確実性が高いです。

■パークホームズ柏たなか
駐車場:142台(機械式125台 平面17台) 設置率約66% 引き渡しの数ヶ月前に抽選(第一期優先などがあるのかは不明)

■デュオヒルズ・ザ・グラン
駐車場:197台(平置104台、専用駐車場8台、身障者用駐車場1台、機械式84台) 設置率約78% 約5台空きあり(変動あり・マンションマニア調べ)

※どちらも止められるサイズは注意が必要です

柏たなかに住みたい!!新築にこだわりません!!ということであれば今のうちに周辺中古を買っておくというのも良い買い物になるのではないでしょうか。

新築じゃなきゃダメなんです!!ということであればパークホームズ柏たなかのオンライン案内会(ウェビナー)を受けてモデルルームの予約をとりましょう(8月上旬に予約開始とアナウンスあり)!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

パークホームズ柏たなか 建設地を見てきました! 柏たなかの分譲マンション相場

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)