お便り返し その419「世帯年収700万円 4人家族 西船橋駅近くで検討中」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





誰に答えて欲しいですか?マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, はるぶー, 住井はな

差出人:もやし社長

いつも参考にさせて頂いてます。

船橋市在住20代後半共働き夫婦と未就学児2人の4人家族です。世帯年収は700万程です。

現在家賃補助を得て賃貸で生活してますが、今後を見据えて手狭になる為3LDKの賃貸が少ない事もあり新築マンションの購入を検討しています。

中古や戸建ては検討し、見学しましたがしっくりくる事がなく新築に切り替えました。

予算は4000万程で検討しており、職場や保育園事情などから西船橋のガーラレジデンス船橋・シャリエ西船橋等を考えています。ただ、駅からの距離を考えたリセールバリューの難しさや、年収からのローンの返済も厳しいかなという印象を抱いており踏み切れない状況です。

買うにしても買わないにしても的確なアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

(※編集部追記:[掲示板] ガーラレジデンス船橋シャリエ西船橋





もやし社長様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

職場や保育園事情などから西船橋で検討されていると。支払い面問題ないのであれば新築マンションのガーラレジデンス船橋もしくはエクセレントシティ船橋東中山を買ってしまったほうがハッピーなのではないでしょうか。お住いのエリアですからご存じかと思いますがガーラ・レジデンス船橋は海神駅利用となると楽な徒歩10分ではなくどちらかと言えば西船橋まで自転車という立地ですが目の前にスーパーマーケットができるため利便性高まります。ガーラより価格は上ですがエクセレントシティ船橋東中山は東中山駅が近くて便利ですね。

価格はマンション内で条件が良くないほうの部屋であれば4000万円を切ってきますね。低層階であったり62㎡の3LDK(2LDK+S含む)です。でも、もやし社長様が欲しいなぁ~と思うような部屋は4000万円を超えて理想的~までいくと4500万円も超えてしまうのかと。それで二の足を踏んでいるご状況でしょうか。

①予算を伸ばして新築で条件良い部屋を買う
②予算そのままに新築で条件良くない部屋を買う
③中古でバランスを取る


西船橋エリアに関しては中古がそこまでお高いエリアではないですから新築で条件良くない部屋を買うくらいなら③を選んで欲しいかなぁ~と。新築マンション買う以上はリセールバリューに期待するようなエリアではないわけで新築買うなら満足度代で回収すべきというのが私の考えだからです。

ただ、世帯年収で700万円、さらに4人家族となれば借りれはするけども4500万円は引っ張りすぎ、できれば3000万円台半ばくらいまでに抑えたいというお気持ちが強いのではないでしょうか。

西船橋から離れてOKであれば東葉高速線に入ると3000万円台半ばも増えますが。

しっかりとお話を聞いてみないことにはなんともですが今回の購入目的が部屋が手狭になるという理由が大きいわけで新築で予算抑えるために狭い3LDKというのはなんだか違うと感じてしまうため①か③で進めてみてはいかがでしょうか。

年収以外の資産面や今後の年収増などを考慮して4500万円くらいの部屋を購入しても問題ない → 気持ちよく新築購入!

やはり4000万円を超えるのは厳しい → 周辺中古でバランスを取る!

がおすすめです!

[西船橋駅近くで70㎡が4000万円未満で購入できる中古マンション一例]

※平均的なお部屋が売り出た際の相場価格となります

・プレミスト西船橋 2018年築 西船橋駅徒歩13分 70㎡換算約3800万円

・エンゼルプレディア西船橋 2007年築 西船橋駅徒歩15分 70㎡換算約3000万円

・プレアガーデン 2007年築 西船橋駅徒歩9分 70㎡換算約3600万円

・パークホームズ西船橋サウス 2004年築 西船橋駅徒歩5分 70㎡換算約3600万円

・D’クラディア西船橋 2003年築 西船橋駅徒歩7分 70㎡換算約3600万円

2000年以降の駅に近いマンションも予算内には入ってきます。

参考になれば幸いでございます。

迷われた際は個別相談会をご利用ください!直接アドバイスいたします!

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ購入・売却相談

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

焼肉やまと船橋本店に行ってみた!~パークホームズ西船橋ザレジデンス~

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)