お便り返し その410「プラウド浦和とシティハウス浦和岸町で迷っています」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:あき

浦和地区のマンションでご意見いただきたいです。
いずれ売却するかもしれないので、学区がそこそこ良くてリセールしやすいマンションを探しています。
今候補となっているのは以下の物件です。

1.プラウド浦和Aタイプ(西棟、角住戸の6階。7階以上は予算オーバー)
2.シティハウス浦和岸町の中住戸(高層階。3ldkのような間取りだが2ldk+s標記)もしくは4F中住戸(3ldk標記、値段は600万安く6800万)の購入を検討しています。
※角住戸の高層階は売り切れ。低層の角住戸より高層階の中住戸が日当たりと眺望が良かったです。販売されている5階程度の角住戸だと日当たり面でメリットを感じません。高層階の中住戸と5F角住戸の値段はほぼ同じ)

プラウド浦和の駅距離は良いですが、飲食店が近く虫が出そうなのと、6階でも眺望は良くないと予想され、間取りも使いにくそう、また固定費が高いのが気になります。
シティハウス浦和岸町の高層階は眺望がよいですが、駅距離と2ldk+s標記なのがリセール時に不利になりそうで心配です。シティハウスの方がアウトフレームで間取りは良かったです(実物を見てきました)。
中住戸の低層階は600万ほど安く、高層階がいいと思うものの、眺望に600万の価値があるのか、高層階を買ったときに高値づかみにならないか気になっています。

マンションマニアさんならどの物件を購入されますか?

(※編集部追記:[掲示板] プラウド浦和シティハウス浦和岸町





あき様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず、眺望の価値についてですが第三者~ではなく自分にとってどうなのかを優先されてはいかがでしょうか。

あき様にとって眺望に魅力を感じにくい住戸と眺望に魅力を感じる住戸(おそらく同間取りですよね)で600万円の差があると。

35年の変動金利で計算すると月15000円ほど。一日あたり500円ほどです。まずそこに価値を感じるのかどうか。私は観覧車代(一日1000円前後)くらいであれば納得できる派です。眺望の抜けない階と抜ける階で一日1000円ほどの差なら気持ちよく眺望抜ける階を選びます。何が見えるか~方位は~などにもよりますがそれくらいであれば売却時も眺望代を乗っけられる水準だと思いますよ。

住むために買うわけで売る時にどうかよりもご自身がどう感じるかを優先して考えたほうが決めやすいですよ!

あと、浦和エリアに関しては新築にこだわりすぎなければもう少し現実的な価格、もしくは同じくらいの価格で条件良い出物も買えますよ!

もちろん気持ちよくスパッと新築マンションを買えるならそれもハッピーではあるのですがあき様は迷ってしまっているようですし…迷っている間にプラウド浦和は完売してしまうかと…

プラウド浦和、シティハウス浦和岸町に関してはメインブログで記事化していますのでそちらをご覧いただければ幸いでございます。

プラウド浦和 価格と間取り モデルルーム訪問

シティハウス浦和岸町 価格と間取り オンライン見学

シティハウス浦和岸町は竣工済みですが入居が一年待ち(売り上げ計上時期調整…)なのが辛いですね…どちらかと言えば立地の尖っているプラウド浦和のほうがおすすめはしやすいですかね。ただ、Aタイプは8000万円前後しますのでランニングコストも考慮するとより予算的にきついという状況でしょうか。

それであればスパッと良質な中古マンションを買うというのはいかがでしょうか。

中古のほうが購入難易度は高くなると言われていますが…私のアシストがあれば少しは買いやすくなるのではないでしょうか?

【おすすめ中古マンション】

■プラウド浦和高砂 価格:6980万円 坪単価339万円
間取り:3LDK
専有面積:68.04㎡
所在階:14階
総戸数:80戸
住所:JR各線「浦和」駅徒歩6分
交通:埼玉県さいたま市浦和区高砂3
竣工:2015年3月

画像出典:スーモ


仮に上記出物が新築マンションならば8000万円超でしょう。それが築7年だからこそ7000万円弱で購入できると。

目の前に建物はありますが14階建ての14階で現状抜けていますし南向きです。浦和駅徒歩6分(メインの改札口)と駅近で立地条件も良いですね。

通学校はご検討中のシティハウス浦和岸町と同じく岸町小学校・白幡中学校です。

あき様は「新築マンションを買わなきゃ!」と思い込みすぎなのではないでしょうか。言い方は大変失礼ですが新築マンションを検討しなくてはダメだと思い込んでしまう呪いにかかっているのかと。新築マンションのほうがとっつきやすいのはわかりますし、迷うお気持ちもわかります。でも、新築マンションが贅沢品となりつつエリアなわけで現実的に中古マンションを見るというのもありなのかと。(すでに中古も見られていたら失礼いたしました)

とっつきやすい新築マンションでGOできないとなれば条件整理をしてスパッと決められる状態にしないとですね。

直接ヒアリングしたわけではないのであき様に合うという自信はない机上レベルではありますがアシストさせてください。

新築マンションならプラウド浦和のAタイプへGOしましょう!!それが予算的に厳しいなら中古マンションの良い出物であるプラウド浦和高砂へGOしましょう!!

背中を押しましたよ!!

それでも決められない…となればぜひ個別相談会へお越しください。私が直接アドバイスいたします。

最後に、「マンションマニアさんならどの物件を購入されますか?」ですがあき様へアドバイスした通り新築ならプラウド浦和、もしくは現実的に中古マンションへシフトします。

さらに言えば武蔵浦和へシフトしてプラウドタワー武蔵浦和レジデンスあたりを狙うでしょうか。あちらも新築がお高い割に新築へ目を向ける人が多く中古が無駄に値上がっておらず(もちろん以前よりは高いですが新築と比べると現実的)中古が狙いやすい状況です。

画像出典:スーモ


画像出典:スーモ


プラウドタワー武蔵浦和レジデンスの75㎡台8階の西向き(抜群に抜け感あり!!富士山ビュー!!)が7000万円弱なのはめちゃ良いですね。新着も悪くないですがどちらかと言えば先に売り出ている7000万円切のお部屋のほうがお得感はあります。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談





 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その271「浦和・大宮で検討中。予算5000万円~6000万円」

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)