お便り返し その406「新築マンション購入時に、現居の決済後のローン差額を使用したい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:買い替えしたーい!

いつも勉強させていただいております!
今回買い替え時の引き渡しについての質問となります…

【質問】

買い替え時に決済日と引き渡し日の調整は可能か?

【現状】

・湾岸マンション一次取得済み。
・同エリアでの新築マンション検討中(パークタワー勝どきや晴海フラッグなど)

【質問の意図】

・新築マンション購入時に、現居の決済後のローン差額を使用したいと考えております。
(相続で売却想定とローン金額にギャップがあるため)
・売り先行が良いとは思いますが、子供がいるため直接引っ越しをしたいと考えております。

大規模物件は決済後の引き渡しまで時間が空くと聞いており…お金に余裕があれば良いのですがそうともいかず。

ぜひ経験からアドバイスをいただければ幸いです!

(※編集部追記:[掲示板] パークタワー勝どきHARUMI FLAG





買い替えしたーい!様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

現居の価値と現居の住宅ローン残債に大きな差があり、現居売却時に戻るお金を新居の手付金等に充てたいということですね!

無難なのは「先行売却からの仮住まい」となります。

現居の売却(決済)から引き渡し猶予(1週間前後)を設けることは可能ですが新築マンションの場合には引っ越し日の抽選によってはだいぶ後ろになってしまうこともありますし、引き渡し猶予があることでやや売りにくくなる可能性もあるためあまり現実的ではありません。

それでも「仮住まいは大変…」というお気持ちもとてもわかります。

その場合には後売りであれば仮住まい不要です。

新居購入→新居入居→現居売却であれば仮住まいなしでスムーズな引っ越しが可能です。デメリットとして一時的に二本のローンが走ることになりますし、現居の戻り金を新居の手付金や頭金に使うことはできないもののそもそも現居の売却益に頼った買い替えはゆとりがなさすぎてあまりおすすめはできません。

売却活動自体は早めに開始して引き渡し猶予OKの人を探しつつ~でも良いかもですね。どうしても先にお金を戻したいのであればですが。低金利ですから手付金がないという理由でなければ引き渡し猶予を設けるほどではないと思いますが。どのようなパズルをご希望なのかしっかりとヒアリングしてみないとなんともです。

まずは買い替えたい新築マンションで後売りローンで審査が通るか確認されてはいかがでしょうか。

手付金がないとなれば頑張って貯めましょう!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■プラウド大宮日進
価格:2980万円 坪単価135万円
間取り:3LDK
専有面積:72.61㎡
所在階:8階
総戸数:101戸
住所:JR川越線「日進」駅徒歩11分
交通:埼玉県さいたま市北区日進町2
竣工:2005年8月

新築のヴェレーナ大宮大成よりしっかりとお安いですし、南向きの8階で目の前にはイオン(元サティなので古めですが映画館もあります)があるなど大宮以北ではありますが3000万円弱で購入できるマンションとしては魅力が大きいですね。

中古マンションでもOKですよ~という近郊・郊外検討者は3000万円前後でも良質な出物に出会えますね!!新築は高い…


画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談





 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その154「買い替え時は先売り?後売り?そのまま保有で賃貸へ?」

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)