お便り返し その405「割高感のあるマンションを購入した場合に今後どう立ち回るべきか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:けい

【マンションマニアさまへ】

相談趣旨は「現状、割高感のあるマンションを購入した場合に今後どう立ち回るべきか」です。

先日新築マンションの契約を済ませましたが、契約後にスムログやマンションマニアさんの存在を知りました。もっと早めに気づけば良かったのですが…。ちなみに引き渡しはまだの状態です。
属性は夫婦(30代後半共働き)+子供2人(4歳、2歳)です。

契約物件については昨年マンションマニアさんが記事・動画にされていたので、どんなものかと思い内容を拝見いたしました。ざっくりいうと「割高感がある」といった趣旨の内容でした。
個人的には納得して契約したつもりですが、割高だったのかー と思い今日に至っております。
(※契約後のため具体的な物件名は控えさせていただきます)

6/17の記事で「購入時点で適正価格の物件を買う」のが大切だと書かれていましたが、
購入した物件が適正価格より割高感があった場合、売却時までを考えて今後どのように対応していくのが良いのでしょうか。
抽象的な相談となり申し訳ないですが、ご確認をいただけますと幸いです。





けい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

物件名がわからないのでなんともではあるのですが高確率で「フルローンであっても5年以上住めば残債割れは避けられる」と思います。10年以上~であればほぼほぼ大丈夫かと思います。

私がマンションを見始めたのが2000年代前半のためバブル期の事例に精通しているわけではないのですが、ここ20年の新築マンションで5年~10年住んだのに残債割れというパターンはほぼほぼ見たことがありません。

リーマンショック前にマンションミニバブル的なのもありましたし、最近は新築マンションの価格も高いため新築時よりも低い価格で動く出物は多々あるものの、5年~10年住んで残債割れはよほどの高値掴みでない限りは起こる可能性は低いでしょう。

お子様のご年齢からすれば短期売却する前提では購入されていないでしょうからあまり深い心配をされなくてよろしいかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■ドレッセ目黒インプレスタワー

価格:7180万円 坪単価424万円
間取り:2LDK
専有面積:55.9㎡
所在階:10階
総戸数:129戸
住所:各線「目黒」駅徒歩5分
交通:東京都品川区西五反田3
竣工:2004年6月

どうしたの?というほどお安いですね。

お隣のマンションを超えた先に目黒マークが開発中で眺望面でやや被りはするものの離隔はとれています。なにより目黒マーク全体が竣工することで街並みが今以上に整うわけで築20年弱とはいえ「どうしてもすぐに売りたい」状況でない限りはあり得ない売り出し価格です。

買い手にとってはかなりのチャンス物件ですので検討候補に入るのであれば今すぐにでも問い合わせて見学予約されることをおすすめいたします。

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談





 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

値下がることより値上がって買えなくなるほうが辛いと思う派です

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • けい より:

    ご回答ありがとうございます。
    物件名が原則開示とのことでしたのでお伝えするのを諦めましたが、本音では具体名をお伝えしてコメントをいただきたかったところでした。

    ご記載いただいているとおり、何事もなければ10年以上は保有するつもりです。
    「よほどの高値掴み」になっていないかは気にかかりますが深く心配する必要はないということですね。

    • けい様

      マンションマニアです!コメントもありがとうございます!

      個別相談であれば守秘義務ありですのでご希望の際はぜひご予約ください!購入後のご相談も可能です!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)