お便り返し その383「エクセレントシティ中浦和とクレヴィア朝霞台で迷っています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ゆま

40代独身女性です。
現在、1LDKの新築マンション購入を検討していて、2件で迷っています。

1件目はエクセレントシティ中浦和
こちらは最初に見学に行った時には、すでにほとんど売れていて1階しか空いてなかったため、見送ったのですが、その後最上階でキャンセルが出たと連絡があり販売できると言われました。

住宅ローン減税も使えるので、割とお得感がありとても良いと思いましたが、間取りがあまり好きではなく、迷っています。(あとは販売会社のネットでの評判があまり良くないのが気になっています)

2件目はクレヴィア朝霞台
こちらは立地がとても良くて、間取りやその他諸々、とても気に入っています。ただ、まだ価格が発表されていません。おそらく1件目の物件よりも全然高いだろうと予想しています。また、住宅ローン減税も使えないので、1件目よりもだいぶ支払いの負担が大きくなると思い、自分が支払っていけるのか、高額なローンをかかえることにとても不安です。

現在、年収は600万円ほどで、貯金は500万くらいです。
朝霞台は気に入っているけど、身の丈に合わない買い物と諦め、妥協して中浦和で決めた方がいいのか、多少無理をしてでも気に入った物件を購入した方がいいのか、どちらが良いのでしょうか。

(※編集部追記:[掲示板] エクセレントシティ中浦和クレヴィア朝霞台





ゆま様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず、価格未定のクレヴィア朝霞台に関してですが私も前々から注目しておりました!


朝霞台の中でも便利な立地ですよね!!

価格未定のマンションを価格不安で迷っている方に99.9%自信をもってアドバイスできることとしては

「狙っている新築マンション周辺の中古マンション価格で限界を超えているなら諦めるべき」

ということです。

新築が中古より安く出てくるなんてことは滅多にありません。あっても同等くらいです。(先日記事化したリリーゼ練馬が周辺中古マンションと同じ価格でした。珍しいことです。)

狙っている広さがなければ㎡割で計算してみてください。それで予算が厳しいということであれば諦めるしかないでしょう。1LDK狙いであれば単価も上がりがちですから周辺中古の価格でゆとりある状態でないと難しいかと。もしゆとりあるということであれば待つ価値があることでしょう。

次にエクセレントシティ中浦和ですが、こちらはゆま様、買うのやめてよろしいかと。

クレヴィア朝霞台は事前案内会が5月末からスタートします。

ご年収からすればけして届かない価格とは思いませんから見学してみてはいかがでしょうか。

これからの人生をより豊かにしてくれるマイホーム探し、「ときめかない物件」は絶対に買っちゃだめです!!

妥協して購入~というのは二人以上の家族で買う場合はそりゃ必要です。よっぽど気が合うか同じような仕事をしているとかでなければ何かしらの妥協が必要になることはよくある話です。

もちろん単身だって何かを妥協(飲む)するという結果にはなるのですがその妥協はどのみちこのみち叶わないこと、もしくはもっと良い選択肢があったけど自分の夢を叶えるために譲ったこと(妥協ではあるがときめいていないわけではない)であるべきかと。

私が10回目の購入で妥協したことは間取りです。でもそれはAタイプとBタイプで迷っていて一番気にっているAタイプは抽選になってしまうから抽選にならなそうなBタイプにしたということ。つまりBタイプにもときめいているのです。AタイプからBタイプにしたことは妥協ではあるけどもときめきは捨てていないのです。

ゆま様はエクセレントシティ中浦和の1LDKにときめいていないはずです。その時点でもう買うべきではないのです。「あまり好きではない」と書かれていますがあまり好きでもない人と付き合わないじゃないですか。ちょっと好きな人とすごく好きな人がいてすごく好きな人は無理そうだからちょっと好きな人にいくのとはわけが違うはずです。

好きでもない人と結婚するくらいなら独身でいたほうがよっぽどいいですし、好きでもないマンション買うくらいなら今のままのほうがよいと思うのです。

クレヴィア朝霞台の相談では「こちらは立地がとても良くて、間取りやその他諸々、とても気に入っています。」と書かれていますよね。そうです。この気持ちなんです。ときめいていますよね。その気持ち大事にされてください。

夜中に記事を書いておりますので変なノリではあるかもですがいたって真面目です。けして間違ったことは言っていないと思います。

もしもクレヴィア朝霞台が予算の関係でどうしてもダメだった際は予算内でときめく部屋探しを再スタートさせましょう!!その際はぜひお声がけください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その378「武蔵浦和が第一希望 しかし新築は高くて買えない」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【クレヴィア朝霞台】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)