お便り返し その381「プラウド浦和の1LDKを検討中」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:仮面ライダープラウド

マンマニ様質問です。

プラウド浦和にて1DK1LDKの部屋が数は少ないですが販売されます。

周辺の築浅分譲物件を見てもここまで小さい部屋は無く、同規模であるのは賃貸物件のみです。

スペックは一線を画すことになるのですが、これまであまり供給されていないとするとニーズがどれほどあるのだろうとも思います(利回りがいいとも思えず)。

どういった層に向けての部屋なのだと思われますか?

意外とエリア内で貴重な出物という評価になり得ますか?

(※編集部追記:[掲示板] プラウド浦和





仮面ライダープラウド様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

プラウド浦和のシングル向け住戸に関してのメリット&デメリットとしては

[メリット]

・オールコンパクトマンションではなくファミリー向けマンションの中の狭めの部屋のため管理費など維持費が抑えられる割に共用部や室内の設備仕様が豪華でコスパが良く満足度も高くなる

・立地の良さはもちろんのこと目立つマンションの中の1LDKということで価格維持率にも期待できる

[デメリット]

・自分とは異なる家族構成の世帯ばかりが住んでいる(子供ばかりで嫌と思うか子育てファミリーが多く安心と思うか)

・価格維持率に期待はできるもののこのような条件で探される方は少なく、売却もしくは賃貸が決まるまで時間がかかる可能性は高い(価格の問題ではないため時間が解決するのを待つしかない)

・相場が形成されていないため中古で買う人も賃貸で借りる人もとっつきにくい

・そもそもの販売価格が重たいため利回りは厳しそう

といったところでしょうか。

例えば下記のお部屋

Vタイプ 1LDK 40.42㎡

画像出典:プラウド浦和公式HP


3階 4798万円 坪単価392万円

貸した場合は月額15万円~16万円ほどでしょうか。(分譲であることを考慮しています)

利回りとしては約4%弱で落ち着きそうです。

眺望面などが優れないとはいえ1LDKですからそこまで悪い影響はないと思います。

購入して住んだ場合は維持費合わせて145000円ほどですから借りた場合よりかは抑えられそうです。もちろん修繕積立金が上がってくれば並んでしまいそうではありますがその頃にはローン残債も大きく減っています。10年住むとローン残債が3500万円ほどまで減ります。仮にですが10年後に4300万円ほどの価値になっていたとしても住みながら投資できていたという結果になります。

短期売却であったり最初から投資ということであればあまりおすすめできないのですがプラウド浦和のシングル向け住戸に住むことで満足度高い生活が送れるのであれば資産形成も付いてくるわけで良い選択だと思いますよ。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウド浦和 価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウド浦和】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)