お便り返し その379「この売主と施工業者の組み合わせはおすすめ!これはやめておいた方がいい!みたいのはあるのでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:kei

いつも楽しく拝見させていただいております。

以前パークホームズ千葉のマンションマニアさんの記事で、コストカットのオンパレードで価格を優先させているとの指摘を拝見しました。
自分で調べていく中で、最近の三井×長谷工の新築マンションは仕様が低い傾向にあると感じました。売れ残ってる物件も多いと感じます。

新築マンションを探す中で、この売主と施工業者の組み合わせはおすすめ!これはやめておいた方がいい!みたいのはあるのでしょうか?それとも施工業者の組み合わせは関係ないものなのでしょうか?

(※編集部追記:[掲示板] パークホームズ千葉





kei様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

長谷工コーポレーションは売主から「安くつくれ」と言われればうま~くコストカットしますし、売主から「かっこいいのつくれ」と言われればパッと見で長谷工施工だとわからないレベルで仕上げてきます。

どちらかと言えば「安くつくれ」と言われることのほうが多い施工会社なのか「長谷工コーポレーション=チープなマンション」と思われてしまっている印象です。

深沢ハウスや東京メガシティも長谷工コーポレーション施工なわけで、かっこいいマンションも多々あるのですけどもね。私自身も長谷工コーポレーション施工を2回購入していますが「サッシ高2400mm」「耐震等級2」などそこそこスペック高めでした。

おっしゃる通り三井不動産レジデンシャルのパークホームズブランド×長谷工コーポレーションだと「うぐぐ…」となるケースは多いと感じます。

どこの施工会社であろうと「売主の本気」を感じられる物件はテンション上がりますよね~。売主のやりたいことをやれているマンションというとわかりやすいでしょうか。そこに「施工会社の本気」がぶつかり合うともうテンション爆発ですよ。さらにそこに設計やデザイン監修で有名どころが入れば…

売主にとっても代表作、施工会社にとっても代表作、デザイン監修や設計会社にとっても代表作となるようなマンションは最高ですよね!!

kei様がどこまでスペックやランドマーク性にこだわるのかでアドバイスは大きく変わってきますが、マンション選びにおいてその点が優先順位高いのであれば新築なら将来の代表作、中古なら公式HPや新規物件公式HPに掲載しているような代表作を検討して見ると面白いでしょう。グッドデザイン賞あたりもチェックですね!

もちろん代表作とまでいかなくとも自分好みかどうかは大切です!!思わず立ち止まって見入ってしまうような自宅を所有できるなんてハッピーすぎます!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

長谷工マンションミュージアムに行ってきました!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークホームズ千葉】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)