【お便り返し19】後悔しないマンション選びの方法は?(プレディア名古屋城西ってどう?)

またまたお便り返しです!

差出人: 名古屋リーマン

誰に答えて欲しいですか?
こう

メッセージ本文:
プレディア名古屋城西/地下鉄鶴舞線/浅間町駅

初めまして。現在27歳独身で名古屋の賃貸で一人暮らしをしています。
早速ですがプレディア名古屋城西の2ldkの購入を検討しています。
悩んでいる理由としては2027年以降(正確な時期は不明)に転勤がある可能性があり、そうなった場合は売却が賃貸として貸し出すことになります。
そのまま現在のように賃貸に住み続けた方がよいか、思い切って買ってもいいのか悩んでいます。
参考までに年収は600万円程度、資産は2000万円程度あります。よろしくお願いします。

([掲示板] プレディア名古屋城西ってどうですか?


名古屋リーマン様、お便りありがとうございます。

良いですねぇ~。若いうちにローンを組むと返済を早くスタートできますし!

若い(20代)でローンを組むと以下のようなメリットがあると個人的に考えてます。
  1. 早く返済開始できる(時間を味方につけられる)
  2. 結果的に予算に余裕が生まれる(年齢があがれば20代よりも大抵年収も上がるため)
  3. 返済リスクと人的リスクが分散できる
特に3つ目は重要で、マンション(特に新築)は購入直後が一番値下がりするリスクが高く、徐々に残債(元本)が減っていくため、経年でリスクが低くなってきますが、対して、購入者自身は歳をとればとるほど病気やケガのリスクが高まりますので、そういった意味で若いうちにローンを組んでマンションを買うことは2つのリスクが重なることが少ないので合理的だと考えてます。

なので質問様含め、若い人はどんどん自宅(マンション)を買いましょう!

さて、「プレディア名古屋城西」についてのご質問ですが、残念ながら竣工済み物件のため、私からのコメントは差し控えさせていただきます(どうしてもこの物件について聞きたいということでしたらTwitterのDMまでお願いします)。敢えて言うならリセールバリュー重視であれば浅間町駅は選ばにくいかなと。

※記事とは直接関係ありません 出典:全ツイ不動産チンパンジー情報より


代わりと言ってはなんですが、私なりの後悔しないマンションの選び方をお伝えします!

やり方は超簡単です。

「気になる新築マンションがあったら周辺の中古マンションを3件内見する」です!

これだけです。できれば場所は近い方がよいです(離れても同じ路線の1、2駅以内)。

まぁ、平たく言うと新築マンションだけを見て買うのはやめましょうということです。

この方法の狙いは2つ
  1. 相場感が自然とつかめる
  2. 完成時の姿を具体的にイメージしやすい
「1」については新築プレミアムや県年による考慮で価格を比較する方法もありますが、数字で見るより実物をみて感覚的に差を体感する方がわかりやすいと思ってます。

例えば、購入しようとしている新築マンションが4,300万円で、築5年の中古が3,800万円だった場合、500万円という差があるかどうか。それで新築が高いと感じるか、それともこのぐらいの差なら安いもんと感じるか。

新築物件は営業マンから”営業をかけられる”ためどうしても冷静な判断が狂う場合があります。この方法で相場感をつかんでおけば大きな失敗はないはずです。

「2」については、特にマンションの検討当初は、新築マンションのパンフレットと図面だけでは、その物件の良し悪しは判断が難しいため、実物でマンション内の同線や造りをじっくり確認し、新築の方の完成した姿を想像することで様々な発見があるからです。

例えば、中古マンション内覧時にゴミ捨て場の同線を確認すれば、一度建物の外にでなければいけないのか(ゴミ捨て場が外の場合もある)などもわかります。それを検討している新築マンションの図面で確認するといった具合です。

どんな個所を確認するかは難しいところですが、それはスムログをたくさん読んで勉強してください!

それでは!

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住の独身サラリーマンです。これまでに複数回マンションを購入した経験を活かして購入検討者のお役に立てる情報を発信して参ります! 気になるマンションのご質問は「スムログメンバーへの質問やお便り」からどうぞ!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)