お便り返し その370「2年前から購入検討中。南流山or新松戸どちらにしようか。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:みや

初めまして。

今年でお互い30歳になる夫婦、今年3歳の保育園児1人、マイカーありです。

正社員共働きで世帯年収850万。(夫500、妻時短350)予算は4000万台を希望しています。

現在住んでいる新松戸駅か、南流山駅付近で物件を探しています。
(夫は通勤で武蔵野線、妻はTXを使うため南流山の方が利便性がいいです)

5〜10年後に都内の実家を相続する可能性があり、数年後に手放しやすいファミリータイプのマンションを検討しています。
色々見学して以下のマンションの検討に至ったのですが、この中であればどこを選ぶべきでしょうか。

検討中の物件

①ルピアコート南流山
○:新築マンション。全戸駐車場付き
×:仕様や駅徒歩で②に勝てる部分がない気がする

②ウェリス南流山
○:大規模マンション、ディスポーザー、自走式駐車場、小学校が近い。
×:10年後に手放す場合築17年になることを懸念。
2年前に見学していた時は南向きが4000万台前半だったのに、今は5000万近くするため、買うとなると少し損をした気分になります(タイミングもあるかと思いますが)。
西向きはルピアコートが建つためあまり検討していません。

③エクセレントシティ新松戸
○:保育園を転園しなくて済むことと、価格面が①②より安い。ルーフバルコニー付きの部屋もあり魅力に感じている。
×:駐車場が全戸分用意がない、駅としては雰囲気含めて南流山の方が好み

どれも一長一短だと感じています。
完璧な物件は存在しないと思いますし、予算面もあって理想を追いすぎなのでしょうか。

ここ2年ほど広域(千葉〜埼玉、新築中古マンション戸建て問わず)で物件探しをしていますが、子供の保育園の転園問題などもありなかなか進まない状況に疲れました…。
いま住んでる新松戸付近なら転園しなくて良く、また千葉県流山市は、転居したとしても待機児童問題に力を入れており、保育園に入れないことはないと思われると考えています。

ちなみにTX沿線で人気のおおたかの森や柏の葉キャンパスの物件も検討しましたが、予算の関係でやめました。

長くなり申し訳ございませんが皆様のご意見をお聞きしたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] ルピアコート南流山ウェリス南流山エクセレントシティ新松戸




みや様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

子育ての関係で難しかった中ではございますが2年前から検討していたとなると買いにくいマーケットですよね。検討開始したばかりであれば気にしても仕方ないですが、2年前を知っているとなれば「あの時買っておけば…」となり前へ進めなくなってしまう気持ちもわかります。

とくに流山おおたかの森や柏の葉キャンパスはもんげーな値上がりをしていますので…

ご検討中の3件のどれがみや様におすすめかというのは申し訳ないのですが個別相談でアドバイスさせてください。得意エリアですのでぜひお任せください!!

ただ、今回記事化した理由としては別の視点からアドバイスしたいことがあったからです。

今回お住み替えを検討されているのは現在の賃貸住宅が狭かったり、住まいへの満足度を高めたいことが理由でしょうか??

それであれば分譲賃貸という選択も候補にしてみませんか??

みや様は5〜10年後に手放す可能性がある(相続なのでよみにくいですが)とのことで、エリア内での検討者様としては短期売却なほうだなぁ~と。とてもご相談の多いエリアなのですがけっこう長く住む目的の方が多いのですよね。それゆえ中古も出にくいのですが。とくに流山おおたかの森はマンション→戸建ての住み替え理由での売却が多く、マンション→マンションが少ないのですよね。柏の葉キャンパスは一番街からサウスマーク~という流れもありますが。それでも以前より出物は少ないですしお高いですが。

中古マンションの価格に対して分譲賃貸の賃料がまだ現実世界のエリアですからもしも5年~10年で売却となれば選択肢としてはありだと思うのです。もちろん金銭的な損得で言えば買ってしまったほうがお得になる可能性は高いですし、所有する満足度はないわけであくまでご提案とご理解ください。(買うことを否定するわけではございません)

■ジオ流山おおたかの森 ※定期借家ではありません

賃料:15万円(管理費込み) ※駐車場は別途5000円
間取り:2LDK(広めの2LDK)
専有面積:67.28㎡
所在階:7階
総戸数:110戸
住所:千葉県流山市おおたかの森東1
交通:つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン「流山おおたかの森」駅徒歩6分
竣工:2008年

地図はこちらです↓



商業施設がバンバンできている側ではないものの駅には近くマルエツも近いです。

ディスポーザーあり、駐車場設置率は100%のためお車をお持ちのみや様にも合っています。(機械式が多いためサイズは要確認)

もちろん買って住んだほうがお安いものの月15万円であれば悪くないと思います。

画像出典:スーモ


今回はあくまで別視点でのご提案であり、このご提案を受けて「いやいや、買うほうが良い!!」となればそれはそれで背中を押せたのかな?と!

もちろん私は買うことを応援したいです!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■プラウド大宮
価格:6980万円 坪単価317万円
間取り:3LDK
専有面積:72.64㎡
所在階:5階
総戸数:168戸
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1
交通:各線「大宮」駅徒歩5分
竣工:2014年4月

プラウド大宮出ましたねー!!

中層階以上のほうが眺望がグッと抜けるマンションのため5階ということを飲めるなら買いですね!!(現地へ出向くとわかりますが低層階と中層階以上で抜け感が大きく変わります)

もちろん中層階以上であればこの価格ではない(5階だからこその価格にしている)ですから満足度という面で問題がないのであればGOすべきでしょう。

新築時の価格は5000万円ほど。当時とは大宮の評価が大きく異なりますし、現在の周辺新築マンションの価格設定からすれば「売れる価格」で販売してくれているのは嬉しいですね。

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

流山おおたかの森の分譲マンション相場 商業施設も続々オープン予定!

関連動画

ルピアコート南流山(予想) ウェリス南流山の横で新築マンション建設へ



エクセレントシティ新松戸グラン 建設地周辺レポート

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ルピアコート南流山】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • トライ より:

    こんにちは!
    本論からは逸れますが、流山おおたかの森にまた新しい商業施設やお店が続々オープンしているようです。それらを踏まえて、あらためて住み心地やマンションの現在の相場観などを教えていただけたら嬉しいです!

    • トライ様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      流山おおたかの森も再特集したいと思います!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)