お便り返し その350「新築マンション当選後にキャンセルしたが後悔している。再度申し込める?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ベイパーク検討中

はじめまして。いつも参考になる情報提供ありがとうございます!
なんだコイツ、と思われかねない内容かもしれませんがご意見いただけますと幸いです。

新築マンション抽選に当選後、購入に迷いが出てしまいキャンセルをしました。(抽選日即日)
夫が対応してくれたのですが営業さんは激怒に近い態度だったとのこと、あり得ないと言われそうです。

購入に迷いが出た原因は以下です。
・ハザードリスク(津波、液状化)
・引渡しまで2年と遠いため、将来性が見えないリスク

その後もマンションを探しておりますが、保育園、学童など子供の教育環境を考えるとやはりこのマンションしかなかったのではないかと思ってきております。
(予算5,500〜6,000万で車所有希望、夫婦共働き)

一度キャンセルした物件は、もう出禁のような扱いになり、購入は難しいのでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。





ベイパーク検討中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

当選後のキャンセルというのはやるべきことではないのですがちょくちょくありますよ。営業さんは慣れっこです。もしも怒っていたのが事実なのであればキャンセルについてではなく「あ~もったいないなぁ~」という人としての本音から出たものだと思います。私も相談業務においてそういった場面に対応することもあり、怒りはしないですけどももったいないという思いから強くお話しすることはあります。それでも契約へ進めないとなった際に、ほとんどが戻ってきます。数日後に「やはりあの部屋を買いたい」と。

今どきキャンセルで激怒したところで怒った側が損するだけですから本音ベース込みでなければ怒っていると感じられてしまうくらい強くは引き止めないでしょう。個人間売買の中古で契約前日やドタキャンはさすがにやばい(絶対にやるべきでない)でしょうけども、新築マンションでの当選後マインド変化によるキャンセルなんてよくある話です。キャンセルしたことについては怒っていないですよ。でも裏で「もったいない…」とは言っているかもですね。

出禁にはなっていないでしょうから相談してみてはいかがでしょうか。もちろん次はないですから迷いがあるならやめたほうがいいですよ。買うことでお気持ち固まっているなら行きましょうという話です。

他の部屋になるかと思いますが申し込むことができるでしょう。

お気持ち固まっていないようでしたら有料相談へお越しください。私が直接アドバイスいたします。(客観的アドバイスに努めていますので背中を押すとは限りません)

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー 第1期3次の予定価格と間取り

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)