お便り返し その349「敷地内駐車場に空きが発生する頻度は??」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:シーマン

こんにちは。

現在、神奈川広域でマンションを探していますが、気に入った中古マンションの駐車場の空きが毎回ありません。小さい子どもが二人おり、車を手離す気にはなかなかなれません。

ある程度の規模感(100戸以上)のマンションであれば、駐車場の空きは、どのくらいのサイクルで出てくるものでしょうか??





シーマン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

広域で物件調査をしている私の肌感覚としてお答えいたしますね!!

100戸のマンションでは年間の売り出し戸数が2件前後であることが多いです。

もちろんエリアや築年数、マンションの希少性や専有面積帯によって大きく異なるものの、100戸に対して年間2件前後の売り出しということが多いと感じています。

そのためざっくり計算ではありますが100戸のマンションで駐車場設置率が50%の場合、売却によって駐車場が空くのは1年で1区画となります。売却以外で駐車場を手放すパターンもありますから実際にはもう少しだけ多いかと思います。

それに対して毎回抽選なのか、ウェイティング方式なのか、そして抽選ごとの倍率やウェイティング組数によって入居後の確保しやすさが変わってきます。ご自身が狙っている区画がマンション内の駐車場では希少性ある区画(ハイルーフや平置き等)であればより難易度が高くなります。

私の知っているウェイティング方式のマンションでは単純計算で11年待ちなんてことも…

敷地外に月極駐車場が充実していればしばらくはそちらを契約して空きが出て確保できたら移動ということもできますが、月極駐車場が減っているエリアも多い(エリアにもよりますが月極駐車場は安定収入である一方で相場以上の利益の追求が難しく、駐禁リスクも高い時代ですから住宅街であろうとコインパーキングのほうが回せるという判断をされるオーナーさんも多い)ですから悩ましいですね。

~車を手離す気にはなかなかなれません~とのことですから入居時点で駐車場が確保できるマンション、もしくは現在満車でも周辺月極駐車場にゆとりがあり、敷地内駐車場も数年以内に確保できそうなマンションにされたほうがよろしいのではないでしょうか??

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

MJR深川住吉の敷地内駐車場抽選がとても愛のあるものであったお話

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)