お便り返し その348「カーテン・ブラインド・ロールスクリーンの選択に迷っております」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:窓際おじさん

1年後に新築マンションの引き渡しとなるのですが、カーテン・ブラインド・ロールスクリーンの選択に迷っております

開放感を求めるならブラインドやロールスクリーンなのかなと思うのですが、遮音性・遮光性・断熱性などを考えるとカーテンに強みがあるのかなと思います

マンションに設置する想定であれば意外とカーテンじゃなくても大丈夫だったりするのでしょうか

またそれ以外のメリデメがありますでしょうか

私の物件は南向き70m2の田の字型3LDKなのですが、こういったザよくある間取りという前提でお答え頂けるとありがたいです

よろしくお願いいたします





窓際おじさん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

迷いますよね~。

あくまで私の体験ではありますが参考になれば幸いでございます。

【カーテン】

マンマニ邸


[メリット]

・重厚感がある(種類も多いため家具や床と合わせやすい)
・レースと合わせることで採光と遮光性どちらも得ることができる(こちらも種類が多いため好みに合わせやすいですよね)

[デメリット]

・全開にすると窓の端にカーテンとレースが残る
・家具をぎりぎりまで攻められない

【ブラインド】

マンマニ邸


[メリット]

・採光と風通しの細かい調整がしやすい
・家具をぎりぎりまで攻めやすい

[デメリット]

・下ろした状態で窓を開けておくとやや音が気になる(強い風であればですがカタカタと。まぁカーテンも巻いておかないとなびくわけですが。)
・遮光性は低い(求めるならば)

【ロールスクリーン】

マンマニ邸


[メリット]

・ブラインドも同じですが途中で止められるため窓上部は目隠し、バルコニーガラス手摺部分は採光と眺望を得られる(バルコニーガラス手摺が不透明だとすればそれ自体が目隠しのためそのラインに合わせることでカーテンと異なりすべてを目隠ししなくて済む。バルコニーガラス手摺が透明ならその部分からだけ眺望も楽しめる。)
・家具をぎりぎりまで攻めやすい

[デメリット]

・目隠ししながら採光を得るのが難しい(私が購入したロールスクリーンのように両立できる商品もあります)

こんな感じでしょうか。

目隠しする必要もないくらいの眺望であったり基本は目隠ししないということであればカーテンにしてしまうと横に残るためブラインドかロールスクリーンにしても良いかもしれないですね。お子様がいるとブラインドとロールスクリーンの紐があるものだと安全面で気になるかもしれません。

遮音性と断熱性はどのくらい影響あるのでしょうかね。そこは窓と換気方式の影響のほうが大きいかと。今まで住んだ中で一番冷暖房効率が良いと感じたのは二重サッシ&機械換気です。

マンマニ邸は

リビング・非主寝室の洋室 = ロールスクリーンorブラインド

主寝室 = カーテン

としています。

とはいえ次の住まいではどうするか悩んでいます。そのあたりも発信していければと思います!!

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

インテリアオプションの相談会に行ってきました!その①

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

5 件のコメント

  • マナティー より:

    マンマニ様、
    記事参考になりました。

    窓際おじ様へ
    私の実感ではロールスクリーンは、開け閉めがカーテンより面倒に感じられるため、殆ど閉めたままになりがちです。眺望の良い窓・採光が取れる窓には個人的にはカーテンがおすすめです。ロールスクリーンだと眺望にたどり着くまで1.5mくらい開けなければいけません。カーテンなら横開けなので一瞬です。
    家具の干渉を考えてしまうとは思いますがカーテン・ロールスクリーン等を決める→家具を決める の順番でもいいと思うくらいカーテン等は大事だと思います。
    また話がそれますがなかなか掛け替えない物なので値段が高くても良いものをおすすめします。面積が広いため毎日目に入り、住宅の購入に数千万かけたのにどうしてカーテンは数万を惜しんでペラペラのプリント柄にしたのかと後悔することになります。

    • マナティー様

      マンションマニアです!コメント、アドバイスありがとうございます!!

      「カーテン等はケチるな!!」これとてもわかります!!
      もちろん予算は様々ですが寸足らず〜ペラペラだと部屋が安っぽく見えてしまうのですよね…

      引き続きよろしくお願いいたします。

      • 窓際おじさん より:

        マンマニ様、マナティー様
        大変参考になるコメントありがとうございます。感激であります。
        ロールスクリーンやブラインドは確かに開け閉めの手間がありそうですね(電動とかならいいんでしょうがかなり高くつきそうですね)
        当方やや気にしているのが、田の字型3LDKをスライドウォール開けっぱでリビング一体利用を考えており、部屋の区切りの部分に窓2面分のカーテンまとめた箇所ができてしまい窓面が狭まってしまう点です(伝わりにくいですかね…)。
        窓側に家具を寄せることはあまり考えていないのでそこはいいのですか開放感の部分が悩ましいです…
        どういうものにせよアドバイス頂いたようにケチらず良いもので揃えたいと思います!!
        ちなみに、マンマニ様邸のロールスクリーンが素敵なのですがメーカーを教えてもらえたりするでしょうか。

        • 窓際おじさん様

          マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

          窓の端が狭くなる~の部分とてもわかりますよ!!
          以前の住まいでそれが気になり、現居のバルコニーに面するリビングと洋室はカーテンではなくブラインドとロールスクリーンにした次第です。
          カーテンの束が採光と眺望の一部を邪魔しちゃうのですよね。窓際おじさん様の場合、束が4つ(片開きなら2つ)できてしまうということですよね。

          もしも採光と眺望に恵まれており、あけっぱなことが多いようでしたらブラインドかロールスクリーンでもよろしいのではないでしょうか??

          下記私が購入した商品です。

          ロールスクリーン(リビング) = TOSO ラクーシュ ムース

          引き続きよろしくお願いいたします。

          • 窓際おじさん より:

            マンマニ様
            早速ありがとうございます。
            引き渡しから引っ越しまで少し余裕がある想定なので実際の日当たり眺望も見つつ判断したいと思います。
            また商品名もありがとうございます。HP等見させていただきました。機能的かつシンプルなデザインですごくいいなと思いました!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)