【お便り返し_28】マンション契約後の不安「他の地域が良かったのではないか?」に対する対処方法

スポンサードリンク


すまいよみです。

お便りをいただきました。

ありがとうございます!

差出人: せずさん

誰に答えて欲しいですか?
すまいよみ

メッセージ本文:
いつも皆様のブログやTwitter拝見させて頂いております。

現在は○○区に住んでおり、お店の人とも気楽に話ができたりする下町感が好きなのもあり、
すまいよみさんもおすすめされてたシティテラス金町を契約しました。
まだ未入居ですが、ご評価の通りで、マンション自体、公園隣接、買い物環境などの良さには非常に満足しています。

地元が地方なのもあり当時はあまり知識も無く決めてしまったのですが、
子育てや治安などを考えると城東でなく違う地域でも背伸びをして買ってもよかったのではないか…調べるとより不安になってしまいます。

隣の芝は青いものとは思うのですが、城東のマンション事情にもお詳しいすまいよみさんから、城東地域のメリットについて、またこのように契約後に感じる”他の地域が良かったのではないか?”といった不安に対する対処についてアドバイスがあればいただけないでしょうか?

早速ですが返答いたします。

マンション契約後の不安「他の地域が良かったのではないか?」に対する対処方法

結論

・数年間住んでみて、人も街も好きになって「住めば都」を醸成していく
・買い替えはハードルが低いと気楽にチャンスを待つ

もしお子さんが小さかったり、これから出産を控えているのであれば、子供を介して地域でコミュニティを醸成しやすくなります。出産前の病院での家族同士のコミュニケーションから始まり、乳幼児の頃は、否が応でも児童館や図書館、公園にいくようになり両親同士仲良くなります。幼稚園の友達の両親との関係もそうです。3年も暮らしていれば、その過程で当初の不安が飛び、むしろ気持ちの面で引っ越すハードルが上がっていくはずです(私のように「マンションが趣味」で住み替え病でなければですが)。

城東エリアの良さは、東京都心部から近いことで移動に便利だったり、エンタメスポットが多く(近く)楽しいこと。一方で自然豊かな環境であること。私個人は、数年前に東エリアに移り住んできてから、人気の街より実質的に住みやすいと感じています。また、東京の他のエリアより相対的に相場が低いことも魅力です。

シティテラス金町」の近隣

駅前が整備され、綺麗になりました。


お膝元に商業施設ができました。


若い人たちとファミリー層が賑やかに明るく過ごす「東京理科大学」「葛飾にいじゅく未来公園」があります。



大型商業施設やタワーマンションができる街区の再開発が控えています。


「新金線」が旅客化され、新駅が誕生する予定です。


シネコンが入居する「アリオ亀有」も近くに。


都立公園面積No1の「水元公園」の自然も間近に。


「せずさん」様が、社交的な方だったり、お子さんの成長をこれから控えてられる方であれば、上記の環境の中で、人と交流を育み、数年あれば「隣の芝生が青く」なるような心配は、いつの間にか吹き飛んでしまうでしょう。


ただし、もし「隣の芝生が青く見える」事が根本的な原因で、数年経ってもその思いが消えないのであれば、住み替えを検討するしかありません。

「金町」は、誰もが惹かれる「人気の街やエリア」と比べると、万人受けするエリアではないと思います。その時は仕方ないですね。「せずさん」様の属性を存じ上げませんが、お若ければ、買い替えのチャンスは誰にでもあるはずです。「もっと背伸びをすれば良かったかも」と言われているように、ある程度余裕がある予算組みであったなら、なおさら買い替えのハードルは低いはずです。各金融機関、住み替えを支援してくれるようなローン審査もしてくれる時代です。

お子さんがいなければ、縛られるものは少ないでしょう。お子さんがいれば、できるだけ早く。遅くても小学校入学までに考えたいですね。

その時は、「家具を買い替えよう」とか「部屋をリフォームして住みやすくしよう」と自分の気持ちをごまかしても、溜飲を下げることはできませんので、自分の気持ちに向き合い買い替えを検討することをお薦めします。

まずは、数年生活してみましょう!そして、買い替えするにしても、そんなにハードルは高くないと気楽にチャンスを待つくらいな感じで年を重ねていきましょう。

最後に。

いずれにしても、購入を決めたら、自分から隣の芝生を青くする答え合わせみたいな行為はやめた方が良いと思います。経験上、何の得にもなりません。見なくて良いことをあえて見ないように・・・。

以上です。「せずさん」様にとって、素敵なマンション生活になることを祈念しております!

すまいよみメインブログはこちらから

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティテラス金町】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

2 件のコメント

  • せずさん より:

    早速の回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、背伸びしてないからこそ貯金や買い替えにも余裕がある状態なので、このマンションのポジティブな面を再確認しつつ、まずは住んでみての判断で十分だと思えました。
    隣の青柴にならないように、入居が決まってるのでマンション情報巡りはちょっと控えようと思います(笑
    素晴らしいアドバイスありがとうございました。

    • すまいよみ より:

      せずさん様
      ご丁寧に、ありがとうございます!
      そうです!私みたいにマンションが趣味みたいに大好きでもない限り、答え合わせをわざわざするような行為は無用ですよw
      新居で楽しく生活を初めてみてください!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)