俺氏の結論!!マンションは5000万円出すと満足できるものを買えることがわかった【マンションマニア】

スポンサードリンク

おっす!おらマンマニ!!

今回はマンションを買い替え続けて16年、それでもまだまだマンションが大好きすぎるマンションマニアがたどり着いた結論を共有させていただきまする!!良かったら読んでねん!!

年々マンションへの愛が増していく中、新曲「マンションキッス~爆発だも~ん~」をリリースすることになりました!!(嘘です)

立地やスペックなどマンションに求めるものは人それぞれであることは言わずもがな!!これはあくまでマンションのマニアであるマンションマニアがたどり着いた一つの答えと参考程度にお願いしたいですっ!!

今時点では3つのマンション(部屋)を所有するわけですが貸していない2つは8000万円弱と5000万円弱が購入価格(頭金を入れているので借り入れは12000万円弱)、10件目では初の億ションを購入して引き渡し待ちという状況です。

予算に関しては12000万円、そこはここ数年変わらずですから10件目が引き渡しされる前後には今所有している3件の内2件を手放す資金計画です。(与信を複数にわけている)

俺氏の与信は12000万円、ざっくりとですが多くの方が借り入れできる限界は年収の10倍弱(支払いに無理がないかは別。私は売却時の戻り金で購入した貸している部屋があるので10倍引っ張っても支払える。)、提携先との関係もありますので年収の公開はしておりませんがそんな感じとご理解ください(笑)

一応書いておきますが住宅ローンやセカンドハウスローンで購入した住まいをそのまんま無許可で賃貸へ~はだめどす!!そこんとこよろしこ!!

んで、いろいろ買ってみて俺氏わかったんです。

「俺氏にとっては5000万円あればマンションに求めるほとんどのことが叶う」

・めちゃくちゃかっこいい外観デザイン、共用部
・ディスポーザーなどの分譲マンションらしい室内設備仕様
・70㎡超の専有面積
・雨に濡れない駐車場
・好きになれる街
・どこへいくにも不便のない立地
・残債割れしない資産性

などなど。

高価格帯のマンションを購入してもそのほとんどが立地代なのですよね。そんなん当たり前の話なのですが、私は5000万円でお腹いっぱい。

相方のらぁらに関しては8000万円のマンションよりも5000万円のマンションのほうが気に入っているくらいです。(笑)←なので10件目の引き渡しがある際に売却するのは投資用と8000万円のほうで実質確定状態

5000万円から先はマンションマニアにとっては贅沢というわけです。もう完全に趣味の世界、そしてマンションを語る上での勉強という感じです。マンション評論家ですからこの贅沢が必ず役に立つので今後も高価格帯は攻めていきますが個人の価値観は早々変わらない気がします。5000万円で十分すぎます。住宅ローンに駐車場代などの維持費、光熱費合わせて毎月20万円ほど(これだって安くはない)。これで私は大満足できることがわかりました。(マンションを買っていくうちにお腹いっぱいになる価格帯がわかった)

贅沢な悩みだなぁ~と思っていただいてOKでござんすが、この記事で一番伝えたいのは

ご自身たちにとってお腹いっぱいになるラインを家族でしっかりと(シングルなら自分の心と)話し合いましょう~

ということ。

私は「5000万円以上のマンションなんて贅沢だから買うな!」なんてことは一言も言っていないですし、そんなこと1ミリも思っていません。そこのラインって絶対に人それぞれ違うので。

「億ション買う奴はバ〇だ」とか言っている人は無視でOK!億ションでないとお腹いっぱいにならないなら億ションを買うべきでしょう。

ただ、周りの人がいくらのマンション買ってるから~、都心で買わないと資産性としてダメなんじゃないか、とかいろいろと勉強すればするほど検討するマンションが高価格帯になってしまうわけです。いつの間にか自分たちのお腹いっぱいラインを超えちゃってる人も多いんじゃないかと?

もちろんお腹いっぱいラインが8000万円、なんなら1億超えでないとお腹いっぱいにならないっていうことで支払い可能なのであればそこまで手を伸ばしたほうがいいでしょう。でも、5000万円でもお腹いっぱいになる人が8000万円のマンションを買うくらいなら5000万円にして生活満足度高めたほうが良いのではないかなぁ~と。

3000万円、4000万円でお腹いっぱいになれるならより選択肢が広がりますね。

一回目の購入でお腹いっぱいラインを見極めるのってなかなか難しいのですが、しっかりと話し合うことで自分たちにとって最適な予算感を導き出し、購入へ向けて進んでいただければなぁ~と思います!!

5000万円だって立派な予算感ですからね…

補足を3つ。

まず1つめ、私が購入した5000万円弱の部屋に関しては築3年経過しますが現在価値で6000万円ほどはします。それでも今時点で5000万円という予算で選んだとしても私はお腹いっぱいになれます。

2つめは部屋の中はお金かけていじっています。ノーマルの状態だとお腹いっぱいになれません。そこはマンションのマニアらしいところでしょうか。

そして最後、5000万円でお腹いっぱいと言いつつも今販売している新築マンション、中古マンションで70㎡超5000万円以内の出物がすべてお腹いっぱいになるかというとそれは違います。でも3000万円以内、4000万円台前半とかで区切るとほぼ0になるかと。つまりはお腹いっぱいになるラインが出現する価格帯でその数パーセントを掴めばコスパ最強だというわけです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム


ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

7 件のコメント

  • マンマニファンクラブ より:

    マンマニさんこんにちは!
    自分の与信枠が上がりちょうど求めていた記事でした。
    自分にとってのお腹いっぱいのライン、見極めていきたいと思います。
    これからも素敵な記事楽しみにしています。

    • マンマニファンクラブ様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      参考になったのであれば幸いでございます!!
      どんな価格帯であっても「買ってよかった~」と思える買い物をしてほしいと願っています。

      今後も情報発信をしていきます!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • 川口のアーバンガール より:

    「今時点で5000万円という予算で選んだとしても私はお腹いっぱいになれます。」

    具体例でマンション名・部屋をいくつか教えてもらえると大変ありがたいです。希望が持てます。

    • 川口のアーバンガール様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      かしこまりました!お任せください!!

      川口のアーバンガール様に合っている中でご紹介したいため大変お手数ですがマンションカウンター公式HPよりご予約をお願いいたします。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      • 川口のアーバンガール より:

        マンションマニア様

        早速のご返信ありがとうございます。

        「川口のアーバンガール様に合っている中でご紹介したいため大変お手数ですがマンションカウンター公式HPよりご予約をお願いいたします」

        とのご返信ですが、私の希望がどうという話ではなく

        マンションマニア様がブログ記事に記載してある「今時点で5000万円という予算で選んだとしても私はお腹いっぱいになれます。」というマンションが具体的に何なのかをお聞きしておりました。

        • 川口のアーバンガール様

          マンションマニアです!

          記事公開いたしました!!

          ご覧いただければ幸いでございます。

          引き続きよろしくお願いいたします。

          お便り返し その317「5000万円でマンションマニアがお腹いっぱいになるマンションを教えてほしい」
          https://www.sumu-log.com/archives/39004/

        • 川口のアーバンガール様

          マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

          なるほどですね!!失礼いたしました!!

          それでは大変お手数なのですがスムログのお便りコーナーからご指名の上でご投稿いただけますでしょうか。

          ありがたいことにご質問も多く、すべてにお答えできていない状況のためご回答をお約束できないことご了承いただければ幸いでございます。(有料相談のご対応を最優先しているためご理解の程よろしくお願いいたします)

          引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)