【重要なお知らせ】お便り返しの物件名等開示について

スポンサードリンク

いつもスムログのご利用ありがとうございます。

このたびスムログに頂いているご相談の「お便り返し」について、以下のようなルールを追加させて頂くこととなりました。

新ルール

  • 個別物件のご相談につきましては、原則、物件名/沿線/駅名を開示させて頂きます。
  • ブロガーの判断により、物件名を伏せる場合がございます。
適用日は、「2022/1/24(月)以降にいただいたご相談」へのお便り返しからとさせて頂きます。

 

経緯について

スムログのお便り返しコーナーは、お陰様で多くのご相談をいただくコンテンツとなりました。その中で最近、目に見えて多くなってきましたのは、物件についてのご相談で、物件名/沿線/駅名の非開示をご要望いただくご相談です。

非開示のご要望の理由は、
  1. プライバシーの観点から自身に繋がる情報を減らしたい
  2. モデルルームで案内してもらった営業担当に個人特定されたくない
  3. 人気物件の場合に記事でおすすめされて倍率を上げたくない
  4. 物件に批判的な意見があるときに営業妨害にならないよう配慮したい
他にもあろうことと思いますが、主にこのような内容だと考えております。

 

お気持ちは非常によく理解できますし、またご相談者様とブロガー間で情報の疎通は可能であるため、当人同士は全く問題ないかと存じます。

その一方で、それ以外の読者の方にとって何について話しているのか分かりにくい内容も増えてまいりました。

スムログの立ち位置として、このスタンスが適切かどうかを熟考・議論をした結果、冒頭のルールを新たに追加とさせていただくこととなりました。

ご相談の際には、お便り返しの記事に物件等の情報が表に出る前提であることをご理解くださいますようお願い申し上げます。(明日1/24以降にいただいたご相談が対象となります)

なお物件に批判的な意見や、おすすめしない旨をブロガー本人が書かざるをえない場合など、個別の判断で物件名を伏せる場合がありますことご了承ください。

今後もお便り返しを通じて、多くのマンション購入検討者の方の参考にしていただけるようなコンテンツをご提供できるよう努めて参ります。本件につきましては何卒ご容赦いただき、今後ともスムログのご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

スムログの対談/座談会、キャンペーン用アカウントです。過去にマンションコミュニティ内で実施した座談会もこちらから。