お便り返し その260「中古マンションを購入、前に住んでいた人の臭いが取れない」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:まつげ

メッセージ本文:


こんにちは。
中古マンションのお部屋の臭いについて、質問致します。

30代前半DINKS、2021年11月に都内の築10年の中古マンション(●●)を購入しました。
マンションマニア様にお世話になり、背中を押していただきました。その節はありがとうございました。

このお部屋は、新築時に老夫婦が購入→半年ほど入居→ご病気にて入院→そのまま所有は継続するも居住せず→お亡くなりになり親族が売却→我々が購入
という流れで購入に至りました。

内見時もお部屋の臭いは気になりはしたものの、
・まだご夫婦の荷物がかなり置かれていること
・身内の方が定期的に訪問し換気、設備の稼働をしている(ペースは不明)
とのことで、荷物の撤去後と入居前後で我々が換気を行えば消えるだろうと思っておりました。

11月前半に引き渡し→半ばに入居し、毎日窓と玄関を開けて換気を行いました。
消臭スプレーを購入したり置くタイプの消臭剤を設置するなどもして
現在だいぶ臭いは取れたのですが、玄関~6畳の洋室(洗面所も少し)の臭いが取れません。

6畳の洋室は寝室にしており、現在も朝から就寝前まで窓は開けているものの
就寝時に閉めるとやはりなかなか臭います。
臭い…と思いながら眠りにつくのはなかなかのストレスですし、
自分の髪の毛や寝具、お洋服などにも臭いが付くのではないかと不安です。
そろそろ、毎日寝室に入るたびに「臭いな~…」と思うのに限界が来そうです。
またこのまま暖かい時期を迎えて臭いままなのは耐えがたく、どうにか解決したいと思っております。
購入したこと自体に後悔は全くなく、基本的には快適に生活しているので、あとは寝室の臭いだけ解決できれば…というところです。

我々としては
・クリーニング業者に来てもらい、壁紙の消臭を行ってもらう
・寝室の壁紙を張り替える
の2つを検討しているのですが、他にも取るべき対処法があるのか?
どのような機関/業者に問い合わせるべきなのか?など、何かご教示いただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。





まつげ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

ご相談後に無事に購入できたとのことでよかったです。お役に立ててうれしい限りです。

臭い問題どうにかしたいですね。

マンションカウンターで仲介した部屋であれば仲介担当が訪問させていただき売主さん(もしくは相手仲介の担当)へ心当たりがないか確認、経験からアドバイス、場合によっては業者ご紹介という流れになるのですがまつげ様は他社様経由で購入されておりますのでご対応が難しい状況です。

私自身も同居人が電子レンジでお芋を爆発させて数週間とんでもなく臭い状況となったことがあります。消臭剤や炭、フレグランスなどを駆使してなんとか取り除きました…

臭い問題に関してはその元を知ることから始められたほうが良いと思います。

仲介した業者さんを経由して売主さんへ心当たりがないか確認してもらい、わからなければ元を知るために専門業者さんに頼まれることをおすすめいたします。

元がわからない限りやみくもに対処しても効果がでにくいと思われます。

無事に解決されることを願います!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)