お便り返し その258「年収が倍以上になるため住み始めたばかりの新居を売却してハイグレードマンションに引っ越したい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:千葉都民

メッセージ本文:

初めての投稿で大変失礼致します。
私は30代で結婚もしており、妻と子供2人もいます。年収は800万円程度です。
先日、初めてのマンションを購入致しました。その物件は3000万円台で、特に無理なく返済できると思いフルローンで購入しました。
その後、ご縁がありまして、年収が倍以上に上がる転職が決まりました。その年収であれば、現居より更にハイグレードな物件が視野に入ってくると思い、住み替えを検討しています。

ここからが質問になります。
次職場から、見込み年収の分かる内容の内定書を頂いています。入職が完了する前から、内定書をもとに、物件探しや仮審査などを進めて貰えるものでしょうか?今のマンションも住み始めて日も浅いですが、どこもかしこもマンション値上がりのご時世、一年でも早く次のマンションを買い替えたいと考えています。
適切な買い時がいつなのか、ご意見頂ければ非常に助かります。
長文で失礼致しました。





千葉都民様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私なりにご回答させていただきます。

マンション購入おめでとうございます!!

そして…年収倍増ごいすーです!!

住宅ローンに関しては金融機関毎に異なる審査条件となりますから一般論としての回答となりますが

・見込み年収記載の内定通知書をプラス材料としてくれることもある(転職してすぐに見込み年収記載の証明書を発行してもらうのも◎)

・プラスの転職であれば転職してすぐでも住宅ローンを組めることは多々ある

・給与明細を数ヶ月分提出すると割って年収として見てくれることもある

・MAX借りたいならボーナス分などがフルに反映された源泉徴収があったほうが良い

となります。

転職前の状況ですと不可能ではないものの難易度は高まります。転職して数ヶ月であればこれまでよりも与信が伸びる可能性が高くなります。ただ、最大限活かしたいのであれば2年目の源泉徴収があったほうが良いことが多いでしょう。

金融機関判断になりますので相談会などへ参加してみてはいかがでしょうか。

ここからは余計なお世話なのですが…

「家族全員がハイグレードな住まいを求めているのか」

が気になります。

家族で納得して購入したマンション、まだ住み始めたばかりなのに次の住まいを考えるほど年収以外の変化もあったということなのでしょうか。

年収が高くなる代わりに激務になるから都心に住む必要があるのかもしれませんがせっかく購入した住まいをサクッと手放すことは家族全員にとってハッピーなのでしょうか。

若くして子育てされている千葉都民様ですから私なんかよりも家族への思いは強いはずで、そこは家族全員の意見なのかとは思うのですがもしかしたらマンション系のブログやSNSを見て「ハイグレードなマンションが神」となってしまっている可能性もあるのかなぁ~と思いまして。ほんと余計なお世話で申し訳ないのですけども…

そりゃ高いお金出せばハイグレードなマンションに住めますが…ハイグレードってどちらかと言えば趣味の世界ですよ…(立地の面も含んでハイグレードという考えであることは承知しております)

年収1600万円で3000万円の住宅ローンで済むなら住宅以外のことへかけられるお金が多くなるわけで「年収大幅増するから住宅費もグッと高める」ということにどれだけのメリットがあるのか奥様とお話されてはいかがでしょうか。

もちろん奥様も「年収高くなるんだからもっと条件良い立地、広い部屋、ハイグレードな設備仕様のマンションに住みたい!!」となっているならGOしたほうが良いでしょう。

私の相談者様でも「1億円借りれるけどあえて5000万円」「6000万円借りれるけどあえて3000万円」という選択をされる方も多くいらっしゃいます。もちろん与信MAX行く方も多くいらっしゃいます。合っているほうで進められることをおすすめいたします。(年収800万円で3000万円は抑えているほうです)

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)