【お便り返し_24】共用廊下に面した窓がある洋室のプライバシー性を保つ条件とは


こんにちは。

すまいよみです。

以下、お便りをいただきました。

差出人: 人の気配に敏感

誰に答えて欲しいですか?

全員

メッセージ本文:

小さな心配なのですが…

廊下に面した洋室って、廊下にいる人の気配とか気にならないものでしょうか?

音漏れするんじゃないかとかも気になってしまっています

購入予定のマンションが初の廊下に面した洋室タイプでして、寝室にした時どれくらい気になるんだろうと今から心配です

窓部分にカーテンすればそんなにでしょうか

なんなら家具みたいなものを置いて完全に窓が見えないようにしようかなとか、色々考えています

実はこんなトラブルがあるとか、意外に大丈夫とか、教えて頂けるとありがたいです。

(原文のまま)


ご返答します。

共用廊下側で過ごしている私のケース

内廊下に比べたら、共用廊下に面した窓ありの部屋は防犯性やプライバシー性に劣ります。音や気配に神経質な人は、見逃せないポイントかもしれません。

私は、共用廊下側の洋室を自分の部屋にして寝泊まりや仕事をしています。大規模マンションのため、それほど通行量が少ない住戸位置でも、日中の仕事、作業時は、共用部分での子供の叫び声、赤ちゃんの泣き声、各住戸のドアの開け閉めの音などが結構気になります。一方で妻は、音や気配がしても「ルーバー面格子」を締めれば、日中もほとんど気にならないと言います。

就寝時も、窓を開けていると、帰宅する人のドアの開け閉め、廊下を歩く音が響いてきます。また、住戸までの新聞配達サービスがあるため、毎朝朝刊の配達時間に窓の外で新聞を挟む音がガサガサしたりするのが気持ち悪くて、窓を開けて寝られません。それは、私が眠りが浅いためでもあります。妻は寝入ってしまうため、就寝時に窓を開けていてもルーバー面格子を締めていれば一度も気になったことがないと言っていました。

人にもよりますね。

音漏れについてですが、外部にいる人の方が様々な音に晒されているため、窓を閉めていれば、外部から室内の音まで気になる(つまり外に漏れている)ことはほとんど無いはずです。ただし、窓を開けてリモート会議などをしていると、廊下の外まで結構響くといわれました。共用廊下は、音が響きやすいんですよね。

対策としては、「窓を締めての生活(夏はエアコンをつけて)」に限ります。外部の物音や気配は気にならないと思いますし、逆に室内の音が漏れるようなことはほぼ無いでしょう。


以下、「共用廊下に面した窓がある洋室のプライバシー性を保つ条件」をまとめてみました。

 

共用廊下に面した窓がある洋室のプライバシー性を保つ条件

主に3つの視点。

1、住戸位置
2、玄関周りの構造
3、設備

 

住戸位置

住戸位置によっては、宅急便業者など外部の人に加え、居住者が廊下を行き来するので往来が激しくなります。できればエレベーターから離れた、人の往来が少なくなる角住戸か、角に近い住戸を選びたいです。


また、共用階段前(付近)の住戸は、できるだけ避けましょう。エレベータを使用しないで階段で上り下りする人は多いです。郵便屋さん宅配業者もよく階段を利用しますし。階段上り下りの頻度が高い低層階は特に注意です。室内まで足音が響いてくる場合がありますし、位置によっては階段を上り下りする人からの視線が気になります。

 

玄関周りの構造

共用廊下に『直に』居室が面している住戸は避けたいです。以下のようにアルコープで、住戸前にプライバシースペースをすこしでも設けている物件は良いですね。

設備

通常の格子ではなく、必要に応じて採光を取り入れたり、締めて外部からの視線をシャットアウトすることも出来る「可動式ルーバー格子」は必須です!


共用廊下側が普通の格子の窓だとカーテンでしか外から遮断できないため心許ないです。これが無いと私はかなりテンション下がります。窓は共用部分になるため、分譲後のリフォームで勝手に装着する事ができないので注意です。

以上になりますが、マンションの企画や立地に比べれば、人にとっては小さな事かもしれませんし、全てを考慮した住戸選びは不可能なので、検討する際の参考程度にしていただければと思います。

「人の気配に敏感」さんにとって、快適なマンション生活になることを祈念しています!窓を家具で塞ぐ事は避けた方が良いと思います・・・。

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログ 「すまいよみ」東京イーストマンションブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)