お便り返し その251「来年7月の引渡しでも今から売却活動してOK?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ミキ

メッセージ本文:


お伺いさせてください。

マンションを売却したいのですが、引き渡し時期は来年の7月としたいです。
7月の引き渡しでも、いま(12月・1月など)契約しても良いと考える買い手さんはいますでしょうか。





ミキ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

来年夏の引渡しを条件に今から売却活動しても売れる可能性は十分ありますよ!!

マンションカウンターで売却活動をさせていただいたお部屋の中で成約済みで未引渡しとしては2021年秋契約・2022年秋引渡しが今時点で一番長いです。

中古マンションで引渡しが1年ほど先というのは少数派ではありますがマンションが指名買いあるほど魅力あるものであればタイミング合うか待ってくれる方を探すだけですので売れます。指名買いのないようなマンションで引渡しまでが長いと難易度はかなり高まります…

引渡し時期がかなり先ということはよほど魅力がないと買ってくれないですから所有マンション次第でアドバイスが大きく変わってきます。

また、引渡し時期が先であろうと今の相場価格で売却する必要があります。引渡し時期がかなり先なのであれば高値チャレンジも難しいです。個人間売買ですと手付金解除期日の設定も厳しいため「成約した後に値上がったら手付倍返しで解約からの再チャレンジ」というのも現実的ではありません。(違約金が重たい)

まとめますと

・来年夏の引渡しでも魅力あるマンションであれば売れます

・高値チャレンジは難しいです

・今の相場で売却となるため来年夏に値上がっていても後悔しないようにです(値下がっていても相手方の違約金も重たいためどちらかと言えば値上がった際の後悔のほうが大きい)

引渡し希望日より早めに契約することで精神衛生上の安心を得たかったり、住宅ローンが組みやすくなるメリットがあるなら検討しても良いかと思います。そうでなければもう少し引渡し希望日が近づいてから売却活動するか、もしくは少し高値チャレンジで売り出して売れたら得たお金で仮住まいという選択もあります。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)