お便り返し その243「今後の市況予測と狙うべきマンションの条件」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:広域一次取得

メッセージ本文:

いつも楽しく拝見しております。

コロナ禍が落ち着いてきました。
今後の市況予測と狙うべきマンションを教えてください。





広域一次取得様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まだまだ気を抜いてはいけませんがコロナ問題も少し落ち着いてきましたね。0は無理だとしても低空飛行してほしいものです。そのためにも気を引き締めないとですね。

コロナ〜の話が広まった際には「サブプライム問題・リーマンショックのときみたくマンションが売れなくなるのでは…」と思いましたが家にいる時間が増え、テレワークも増えで家に対する満足度を求める人が増えたため需要が高まりました。一方ですでに持ち家の人は改めて自宅の良さを実感、コロナ禍であえて引っ越しをしようとも思わず売却する人は少ない。新築デベも供給戸数が少ないということでマンションの価格はどんどん高くなりました。

それでは今後はどうか。

本来であれば数年先に家を買うであろう層が前倒しになったとも考えられます。そんな中でホテルやオフィス用地になる予定だった土地が新築マンションとなれば供給戸数も増えて住宅価格が落ち着く可能性も0ではないでしょう。現状では各社ともに土地仕入れが順調とは言えないとも聞きますのでなんともですが。だからこそ一つ一つの物件を大切に、そして徐々に値上げして利益を確保していますよね。

もしもテレワークから通勤へシフトするのであればオフィスの多い都心の価値はより高まりますから都心の方が手堅そうではありますよね。長年の読者様であれば当時驚いたかもですが、2010年代後半には郊外派の私でさえも都心を推し始めました。私自身も初の山手線内側で購入となりました。都心はどんどん価格が高くなるので買っておかないと買えなくなると。

現状ではお金の価値が下がっている感のある世の中ですから低金利を活かして早めにポジションを取ったほうが良いとは思うもののこれだけ高くなると不安も大きいですよね。コロナ禍による需要高まりのリバウンドも怖いですし。都心は大丈夫かなぁ〜と思うものの(富裕層はコロナ禍によるダメージが少ない)近郊・郊外はなんともですよね。

テレワーク慣れした人が週5日混んでる電車で60分近くかけて都心へ…コロナ禍前は耐えられたけどテレワーク慣れしてしまったのでもう無理だ…となり、できるだけ都心に近いところに住みたいという需要も出てきそうな感じもありますよね。

いろいろと不安は大きい…

とはいえ家は必要ですから欲しいときが買い時です。いつもお伝えしている通りですが下記のようなマンションを選ぶとリスクが少ないと思いますよ!

①立地が良い

マンション安値時代が来ても自分がてっぺんなら相場に巻き込まれにくいです。抜かされなければ良いのです。

②とにかく目立つ

大規模マンション、複合開発などなど、存在自体が広告になるマンションは手堅いですよね。SNS時代ですから街の魅力を発信する人が多いとより◎でしょう。

③駅力が強い

誰もが知るビッグターミナル駅から徒歩圏内は強いですよね。どこに住んでるか聞かれた際に駅名で答えられるくらいの駅力はほしいところです。

④街の開発が続く

街が成長すれば利便性だけでなく資産性も高まります。周辺で開発が続く街は伸びしろがあります。鉄道新線、新駅、高速道路新線などなど交通インフラの整備があるとより◎でしょう。

⑤中長期的に住める家

ここまで値上がるとマンションすごろくが難しくなってくるため可能な限り長く住める街、マンションにすると良いでしょう。短くても5年がおすすめです。

もちろん全部を満たすのは難しいですし、満たすマンションほど価格は高いわけですから無視して好きなものを買うのもOKです。ただ、一つだけ買ってほしくないパターンを挙げるとすれば「中古マンションの価格は少ししか上がっていないのに価格が大きく上がっている新築マンション(周辺中古よりめちゃ高い)」です。これは余程の愛がないと買わないほうが良いです。

もしも近郊・郊外で買うなら、テレワークを続けられる高収入者が住みたい、住み続けたいと思える街にすると良いかと。

テレワークが少しづつ減る中でもテレワークを続けられる人って一概に言えないものの高収入であることが多いのですよね。そんな人があえて都心から離れて住みたい街というのは近郊・郊外であっても強いものです。

都心では叶えにくい特別感ある環境や眺望であったり、絶対に通わせたい人気学区があったり、一つの街として完成していたりなどなど。

そのような街は近郊・郊外といえどそのエリアに地縁のあるアッパー層も多く住んでいるため廃りにくいのですよね。いろいろな意味で二極化は進んでいきそうですからアッパー層に好まれる街で購入しておくと強いと思います。

探せば価格抑えめだけども手堅い街もあるものです。

参考になれば幸いでございます。

※後日久しぶりにおすすめ新築マンションまとめをスムログにて記事化いたします!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)