お便り返し その230「同一マンションでも修繕は運命共同体なの?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:広域検討者

メッセージ本文:

いつもわかりやすい紹介・解説ありがとうございます。
現在夫婦で1LDKの賃貸に住んでいるのですが、将来を見据えこの秋より、3LDK想定で新築マンションを本格的に検討し始めました。

マンションマニア様のブログや動画も参考にさせてもらい、おかげさまでかなり条件もはっきりして候補が絞れてきました。

そこで下記、質問させてください。

現在、マンションマニア様も紹介されていたパークハウス板橋大山大楠ノ杜が有力候補の一つなのですが、このマンションのように棟ごとの特色が異なる場合、その後の修繕や管理組合の運営について考えておくべきリスク等あるのでしょうか。例えばこの物件だと、楓館が他の棟に比べて背が高く、川越街道に面しているので、大地震が来た際にダメージが他棟より大きかったり、排ガスでの外装メンテナンスの必要度が高かったりする可能性を想像しています。

これは一例ですし想像に過ぎませんが、特色のある複数棟があるマンションで、「その問題はうちらの棟には関係ないから」と管理組合内で取り残される懸念等、事前に考慮すべきことはありますでしょうか?
(そもそもモデルルームの見学をまだ待たされているので申し込み間に合わないかもしれませんが)

よろしくお願い致します。





広域検討者様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜のように数棟構成であっても同一の管理組合であればすべての維持管理において運命共同体となることがほとんどです。マンションによっては街区や商業施設、棟ごとの維持管理をわけて「全体管理費」「〇棟管理費」「高層棟…低層棟」などと分けることもありますが同マンションはおそらく全棟まるっとで管理かと思われます。

・1階に住むからエレベーター使わないんですよ~。だからエレベーターの維持費は払いませ~ん。

・角住戸のFIX窓の清掃費は角住戸だけで負担してくださいね~。

・私は共用施設使わないので共用施設の維持費は払いませ~ん。

・私は駐車場使わないので駐車場の維持費は払いませーん。

という話は通じません。(駐車場会計を独立させているマンションもあります)

そのため天災で自分の棟だけ一部修繕が必要になったから他の棟から見捨てられるということは基本ありません。逆に自分が住む棟が無傷で他の棟で修繕が必要なら負担(保険適用ならこれまで積み立ててきた分を平等に発動)する必要があります。

もちろんマンションによっては全体管理と棟ごとの管理を分けているケースもありますからすべてに一致するわけではありませんので参考までにお願いいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • 広域検討者 より:

    お忙しい中ご回答ありがとうございました。
    棟特有の問題とみなされたりして、多数決の論理で不利益を被るようなケースがあり得るのか気になったので参考になりました。
    引き続き検討続けていきます。

    • 広域検討者様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      何かお役に立てることがございましたらご相談ください。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)