お便り返し その205「切り離しで買い替え成功!現居を売らないという選択」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:キラリ

メッセージ本文:

セカンドハウスについてのご質問です。

今回、2軒目の新築マンションを購入し現在は引渡し待ちなのですが、運良くローン審査で現居の売却条件無しだったので、どうしようかなぁと考えていた(ただ、賃貸にする理由は無さそうなので売却すると考えていた)のですが、マンションマニアさんの記事を見て、セカンドハウスとして活用する方法もあるのか!?と学びました(私はW住宅ローンになってしまいます)。

でも、現居と新居との距離が電車で15分くらいであり、わざわざ2戸所有するのもな、とも思ってしまいます。

そこでご質問ですが、

①セカンドハウスの自宅からの距離が電車で15分なのはセンス無いですか?
②運用的には現居を売却して、他の運用に回したほうが良いと思うのですが、迷われませんでしたか?

自分で決めなさい!と言われそうな質問で、マンションマニアさんにお聞きするのも変ですが、良かったら教えてください。





キラリ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

2回目のマンション購入おめでとうございます!!(ご売却される際はぜひマンションカウンターでお願いいたします!!)

売却条件なしの切り離しでローン審査を通ったとのことで楽な買い替えとなり良いですね~!売却活動をするにしてもゆっくりと高値追及がしやすいです!!

たしかに切り離しですから自宅をそのままということも可能ではありますね。

厳密には住宅ローンで借りている家から住民票が抜けてしまうことは微妙そうですが月の半分とか帰る場合はどうなのでしょうね。自分の家といえば嘘ではないけども住民票はない。でも自分の家だから郵送物は届くし第三者に貸しているわけでもない。そこを銀行がどう見るのかは経験がなくご回答できずで申し訳ございません。住む家としてお金を貸しているのでおそらくダメな感じもしますが悪いことしているわけでもないので気になるところです。住民票はないけども住んではいますものね(笑)もしわかったらぜひお知らせください!!(必ずご確認されることをおすすめいたします。ルール上はダメかと思います。)

正直、このような相談は初です。有料相談でもないですね。

セカンドハウスの相談自体はちょくちょくあるのですがだいたいが現金一括買いなのですよね。

そして切り離しで買い替える方が悩むとすれば現居を賃貸に出せるのかどうかという話でそこは銀行と話し合い(特別な事情がないと難しい)なわけですがダメなら売却です。

そもそもセカンドハウスとして利用するにしても住宅ローンは2本走ることになりますし、管理費などの維持費もかかりますからローン残債が減っていくとはいえ支払いが重いですからね。

キラリ様は住宅ローンが2本走ってどちらも自宅として使っても支払えるということで与信に対してゆとりがある(2本で与信内)からこそ迷われていることでしょう。

シンプルに現居を活用できるのかどうかだと思います。

例えばテレワークが多めなので現居のほうに作業スペースを設ける。休日の癒しの場として。趣味部屋として。などなど。

テレワークなのに電車に乗る時点でナンセンスなので車を持っていないとですかね。休日の癒しにしては近すぎる?趣味部屋なら家のもっと近くで1R借りても良い?

と考えるとなんだか微妙な感じもしますね。

セカンドハウスとして購入した家ではないわけでセカンドハウスとしては不向きな感じもしますが…どうでしょうか。

ちなみにですが切り離しできたということは売却するとけっこうなお金が戻るのではないでしょうか??

無駄にセカンドハウスとするくらいならその戻り金で他の投資に回したほうが合理的だとは思います。もしくはその戻り金を活かしてセカンドハウスを探す(セカンドハウスローンがあります)ほうが良いかもです。

物件次第でアドバイスは変わりますのでよろしければ個別相談をご利用ください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

お便り返し その204「ローンの切り離しは中古マンション購入でも使えるのか」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)