プラウドシティ上池袋 ~駅近&地下駐車場など魅力の多い中古マンション~【マンションマニア】

スポンサードリンク

今回ご紹介するマンションはプラウドシティ上池袋です!

[物件概要]

売主:野村不動産
施工:大林組
総戸数:277戸
規模:15階建て
交通:東武東上線「北池袋」駅徒歩3分 JR埼京線「板橋」駅徒歩5分 都営三田線「新板橋」駅徒歩11分
所在地:東京都豊島区上池袋4
竣工:2005年1月

地図はこちらです↓

画像出典:グーグルマップ


東武東上線の北池袋駅から徒歩3分(出身校の昭和鉄道高校最寄り駅!!)、駅舎等をリニューアル工事&駅前整備が続くJR埼京線の板橋駅徒歩5分と駅近立地となります。

立地面のウィークポイントは線路沿いであることです。電車の走行音が聞こえるということだけでなく踏切も近いため警報音も聞こえてきます。さらに、北池袋駅へは東武東上線と埼京線を踏切で超えなければいけませんから時間帯によっては待ちます。(北池袋駅前の踏切横には地下道があるため回避可能)

そこさえ飲めれば都心に近くて駅近ながらも住宅街(用途地域は準工業地域ですが東側は住居系エリアとなるなど工業地域感は薄い)ですし、隣に通学校の池袋第一小学校(建て替え中)があるなど子育てファミリーにも魅力が多い立地でしょう。

日常の買い物としてはコモディイイダへ徒歩5分、板橋駅前のマルエツへ徒歩9分などめちゃ便利という近さではないですが徒歩圏内にスーパーマーケットがありますし、この立地なら池袋駅のデパ地下で買い物しても苦ではないでしょう。通学中学校は池袋中学校で徒歩6分です。

立地の良さはもちろんなのですが建築費が抑えめの時代ですが全体的にゆとりがあります。

北西・南西・南東の3棟構成となっており住戸棟はトライアングルに詰め込んだ感あるのですがエントランスホール手前に独立棟を設けてタイル敷のコリドーと植栽もあるウェルカムガーデンを長くとっています。共用施設としては独立棟にキッズルームとシアター&カルチャールーム、1階の北側にプレイガーデン(屋外)もあります。

間取りに関しては田の字が主(オーバル型などもあります)ですが玄関前にプライベートコートとトランクルームがあります。平均専有面積に関しても75㎡超と立地の割には広めです。

設備仕様としてはディスポーザー、スロップシンク、可動式ルーバー面格子と後付け難しいものも付いています。構造は二重床・二重天井、基本天井高は2450mm~2500mmです。

そして!地下駐車場です(一部区画除く)!!

出入口にはシャッターがありますし、地下駐車場から住戸棟まではエレベーターでダイレクトです!!(エレベーターは計3基ありその内の2基が駐車場直通)

地下駐車場は機械式(一部ターンテーブル利用)ではありますが設置率約42%と多く、中古購入者も借りることができます。

駐輪場は敷地中央や西側にわかれており合計すると設置率約155%です。

見た目に関しても逆梁アウトフレーム工法ですから築年数の割には古さを感じにくいかと思います。

プラウドシティ上池袋


記事作成時点で売りに出ているのは1部屋です。

3LDK 80.69㎡ 南東向き
13階 7280万円 坪単価298万円
画像出典:スーモ


線路とは真逆の小学校側を向く列です。都心の夜景を真正面に楽しめる方角ではないですが眺望は抜けてきますし、採光面も良好です。

間取りに関してはリビングバルコニー側の洋室位置にクセがあるものの眺望の抜けるテレワーク部屋として使うなどにも良さそうです。

新築時の価格は4710万円(坪単価193万円)です。

賃料としては㎡単価3200円弱となりますので利回り計算で約4.2%と魅力ある数字というほどではないものの悪くありません。

中古で出ているのはあまり見た記憶がないのですが2LDK住戸もあります。

参考までに2LDKの新築時の価格を共有いたしますと

W-Cタイプ 2LDK 55.86㎡
2階 2990万円 坪単価176万円
5階 3230万円 坪単価191万円

見ないほうが良かったですね。苦笑 ← おい!わざとだろ!(過去を見てしまっては買えないということをお伝えしたい)

管理費は㎡単価月額約190円、ディスポーザーありの24時間有人管理ですから目に優しいでしょう。

修繕積立金は㎡単価月額約223円まで上がっています。

~周辺相場~

パークホームズ滝野川(北区)
2011年築 板橋駅徒歩5分
新築時の坪単価約235万円
現在の坪単価約310万円


プラウドシティ池袋本町(豊島区)
2011年築 板橋駅徒歩2分
新築時の坪単価約255万円
現在の坪単価約350万円


プラウドシティ上池袋よりもプラウドシティ池袋本町のほうが築年数も若く、立地面の魅力も大きいのですが坪単価50万円以上のしっかりとした価格差はあります。

予算7000万円前半までで広めのお部屋を検討されている皆様、プラウドシティ上池袋を検討してみてはいかがでしょうか!!

【住むレーション】

[東武東上線]

北池袋 8:03発
下板橋 8:04着
大山 8:06着
中板橋 8:08着
ときわ台 8:09着
上板橋 8:12着
東武練馬 8:16着
下赤塚 8:18着
成増 8:20着
和光市 8:23着

北池袋 8:01発
池袋 8:03着

[埼京線]

板橋 7:59発
十条 8:01着
赤羽 8:05着
武蔵浦和 8:13着
大宮 8:20着

板橋 8:00発
池袋 8:04着
新宿 8:10着
渋谷 8:15着
恵比寿 8:17着
大崎 8:21着

マンションマニアへ購入・売却相談

動画もご覧ください!

■プラウドシティ上池袋 現地周辺レポート



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

関連記事

プラウドタワー板橋(予想) 価格は?! 板橋駅前再開発へ

南池袋二丁目C地区の追加情報② ~ブリリアタワー池袋がより便利になります!!~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)