「千代田区」高級住宅街特集 ~ 皇居西側エリア「麹町・平河町」編 ~

スポンサードリンク

今回は、千代田区の高級住宅街「麹町・平河町」のマンションを紹介したいと思います。

以前、こちらの記事では再開発で注目を集める四ッ谷駅の西側、新宿区エリアで販売されるあまりにも近すぎる5つのマンションについて紹介しました。
↓ ↓ ↓
>>山手線のど真ん中「四谷エリア」であまりにも近すぎる5つのマンション計画(三井、住友、阪急×2、積水)

三栄町・荒木町
再開発で注目を集める「四ツ谷」を起点に西側の「新宿区」と東側の「千代田区」に分けたわけですが、「千代田区」の話に行く前に、まずは前回紹介した「新宿区」の5物件についてもアップデートしておきたいと思います。

————————————-
●グランドメゾン四谷(積水ハウス)    ⇒ 完売
●ジオ四谷荒木町(阪急不動産)      ⇒ 第一期終了(55戸供給)。第二期は9月中旬販売開始。
●シティハウス四谷津の守坂(住友不動産) ⇒ 事前案内開始。第一期は11月下旬販売開始
●ジオ四谷三栄町 (阪急不動産)     ⇒ ジオ四谷荒木町から遅れてスタートか
●新宿区三栄町計画(三井不動産)     ⇒ 公式HPまだ無し。詳細これからか
————————————-

グランドメゾン四谷が先行して完売し一抜けとなり、次のジオ四谷荒木町については、道路挟んですぐの東側にシティハウス四谷津の守坂が建つこともあり、シティハウスの概要が出てこないことには動き辛い・・・という部分もあったようですが、ようやく情報が出てきて進み始めているようです。

ジオは非分譲住戸の多さや内廊下などの気になる点はありつつも、四ッ谷駅の再開発期待や、マンションスペックと価格のバランスもまずまずなので、順調に販売が進んでいるようですし、次は11月より第一期が販売開始するシティハウス四谷津の守坂がどうなるか、という感じですね。

今回は千代田区の高級住宅街に建つマンションを紹介

ではいよいよ四ツ谷駅の東側「千代田区エリア」のマンションを見ていきたいと思います。

具体的な場所としては、四ッ谷駅から皇居にぶつかるまでの新宿通り(麹町大通り)周辺です。このあたりも結構マンションが出てきています。

これらのエリアについては、住所でいうと「番町」、「麹町」、「平河町」が中心かと思います。

赤坂プリンスホテル跡地に出来た「東京ガーデンテラス紀尾井町」の「紀尾井町」や、最高裁判所の「隼町」などもありますが、住宅地という観点で見れば「番町」、「麹町」、「平河町」になるかと思います。

「番町」は最近かなり供給が増えてきてそれなりにボリュームがあるため、また別の機会に番町単体で記事にするとして、今回は「麹町」「平河町」で近年分譲されたマンション、及び現在販売中のマンションを見ていきたいと思います。

まずは四ツ谷駅から出発します!

スタート地点はこちらの四ツ谷駅です。四ッ谷駅は「JR中央線」・「JR総武線」、そして東京メトロの「丸の内線」「南北線」が使える駅です。
四ツ谷駅前_千代田区側を見る
丸ノ内線に乗ると分かりますが地下鉄なのにホームは地上にあります。四ツ谷は以前は「四谷見附」と呼ばれており江戸城の西の防御の為の城門でした。現在も石垣が残っています。

そして四ツ谷駅から見えるのは建設中の「ソフィアタワー」。上智大学の建物で地上17階建て77メートルの高層ビルですが7階以上はオフィスにする計画のようです。四ツ谷駅のすぐそばという抜群の立地ですから安定した賃料収入も見込めそうですね。
ソフィアタワー

ザ・パークハウス 千代田麹町

ソフィアタワーの目の前に建つのが「 ザ・パークハウス 千代田麹町」。三菱地所による総77戸の新築マンションです。現在販売中の部屋は、最上階の122.2m2、4LDK、29,800万円。坪単価は805万円です。四ッ谷駅徒歩2分という希少立地で、低層階は店舗・事務所、中層階以上がマンションとなっています。2017年11月竣工予定で現在は工事の真っ最中です。
ザ・パークハウス千代田麹町
(参考ページ)
>>ザ・パークハウス 千代田麹町のマンコミュ掲示板
>> ザ・パークハウス 千代田麹町(都心マンション倶楽部)

麹町パークハウス

皇居方面に向かうと見えてくるのが「麹町パークハウス」。(分譲済み。売主:三菱地所。2011年竣工)

地上19階建て総戸数77戸のマンションですが新宿通り沿いはビルが立ち並んでいることもあり、一見するとオフィスっぽいデザインですが街並に調和したデザイン性の高いマンションです。
麹町パークハウス
(参考ページ)
>>麹町パークハウスのマンコミュ掲示板

プレミスト麹町

「パークハウス麹町」の斜め前に建つのがプレミスト麹町(分譲済み。売主:大和ハウス、2015年竣工)です。

敷地面積は狭いですがデザイン面にはアーキサイトメビウスを起用し、なかなかスタイリッシュな外観です。ちなみに売主の大和ハウスは千代田区の高級住宅街では最近共有を増やしています。プレミスト麹町以外にも「プレミスト九段(完売)」、や現在販売中の「プレミスト六番町」などがあります。
プレミスト麹町
(参考ページ)
>>プレミスト麹町のマンコミュ掲示板
>>プレミスト麹町(都心マンション倶楽部)

THE千代田麹町タワー

「THE千代田麹町タワー」。これは「麹町」駅直結という超希少マンションです。

売主はサンヨーホームズ株式会社、NTT都市開発株式会社、大林新星和不動産株式会社の3社JVです。

地上23階建てマンションですが22階と、23階については1フロア2戸となりプレミアム仕様の天井高2.8メートルのタイプとなります。広さは132平米と、155平米で価格も4億円台、5億円台という価格水準です。東側には皇居の緑も見えますがさすがのお値段ですね。
THE千代田麹町タワー
(参考ページ)
>>THE千代田麹町タワーのマンコミュ掲示板
>>THE千代田麹町タワーの現地レポ!(都心マンション倶楽部)

レフィール半蔵門

続いて麹町の南側に位置する「平河町」のマンションを見ていきましょう。

平河町エリアで現在販売中なのが「レフィール半蔵門」。

財閥系の安田不動産が売主のマンションです。ここ最近販売されたマンションの中でも皇居への近さではピカイチなのではないでしょうか。国立劇場や最高裁判所のあたりに建つマンションです。エントランスアプローチは石垣をイメージして造られることになっており、重厚感と落ち着きのあるマンションになりそうです。
レフィール半蔵門
(参考ページ)
>>レフィール半蔵門のマンコミュ掲示板
>>レフィール半蔵門の現地レポ!(都心マンション倶楽部)

平河町森タワーレジデンス

続いて「平河町」を代表する高級マンションといえればこれではないでしょうか。「平河町森タワーレジデンス」(2009年築、売主:森ビル、総戸数122戸)です。

森ビルによる複合施設で、1階が店舗、2~13階がオフィス、14~23階が住居となっています。永田町駅徒歩1分で電車の便も良いですが、このあたりは皇居を下りながら銀座方面にも歩いていけるのでお散歩が好きな人には楽しいエリアですね。ちなみに「平河町森タワーレジデンス」の最上階は皇居が見渡せる開放的なラウンジが用意されており足湯もあります。
平河町森タワーレジデンス
>>平河町森タワーレジデンスのマンコミュ掲示板

ザ・レジデンス平河町

ザ・レジデンス平河町。2014年築。総戸数66戸、売主は三洋ホームズ、丸紅のJVで、鹿島建設施工のマンションです。麹町中学校のすぐ東側に建つマンションですが東京ガーデンテラス紀尾井町がオープンしたのでかなり便利になったのではないでしょうか。
ザ・レジデンス平河町_外観
>>ザ・レジデンス平河町のマンコミュ掲示板

ということで今回は千代田区の「麹町」「平河町」にスポットをあててみました。
今年オープンした「東京ガーデンテラス紀尾井町」も近く、また今後予定されている「四谷駅前地区市街地再開発事業」などで利便性も増すので、非常に注目のエリアですね!

 

都心マンションに関する最新情報はfacebook、twitter、LINE、Youtubeなどでも受け取れます!

「都心マンション倶楽部」は東京の都心6区(港区、千代田区、中央区、渋谷区、新宿区、文京区)に特化したマンションブログです。

各種ソーシャルメディアでも情報発信していますので、都心マンションの情報をいち早く入手したい方は以下よりフォローしてみてください。








友だち追加




スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

東京の都心6区(千代田区、港区、中央区、渋谷区、新宿区、文京区)特化のマンションブログ「都心マンション倶楽部」の部長として活動しています。
都心マンション倶楽部では、今後販売予定のマンションに関する現地レポ(写真や動画で紹介)、及び周辺エリアの過去の販売状況、中古相場推移などを中心に書いてきました。スムログではみなさんの物件選びの参考になるような記事を書いていければと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
部員も募集中です!Facebookページ、twitter、LINE、Youtubeチャンネル等でお気軽に入部下さい。
>>【運営ブログ】都心マンション倶楽部 ※クリックで飛びます

[寄稿] マンションコミュニティ:スムログ出張所スレ

2 件のコメント

  • 麹 町男 より:

    パークハウス麹町プレイスがスルーされてる…

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)