【お便り返し】大規模マンションは学区イメージに影響を与えるか

スポンサードリンク

こんにちは! 住井はなです。
単独ご指名のお便りを2ついただいていますので、お便り返ししていきます!

まずは、せれなさんからいただいた学区について。

 

せれなさんからのお便り
※一部抜粋(プライバシー情報であり、私へのご質問には直接関係ないと思う部分は省略します)

誰に答えて欲しいですか?
住井はな, こう

こんにちは。質問が複数あり、うまく書けないかもしれないのですが、ご回答いただければ嬉しいです。
私は、現在名古屋市で夫と子供の3人で暮らす専業主婦です。
最近FPさんに夫のライフプランを作成していただいたところ、家賃が高いことと節税対策としてマンション購入を勧められました。

以前から気になっていたパークハウス名古屋の見学に行きましたが、
・FPさんに勧められた予算だと角部屋(4LDKのみ)が買えない。そもそも、夫が高所恐怖症のため、4期以降だと希望する部屋がない。
・3LDKだと今後子供が増えた時に狭い?
・小学校の学区があまりよくないのでは?
という点が気になります。

質問は、
住井はなさんに
①パークハウス名古屋の営業の方に「パークハウス住人の子供が通うようになるので、学区の印象も変わると思う」と言われましたが、大規模マンションが学区に与える影響はそんなにあるものでしょうか?

こうさんに
②バンベールはまだまだ情報が少ないですが、坪単価はいくらくらいを予想されていますか?また以上のような条件の場合、パークハウス4期とどちらがお勧めでしょうか?

という点をお伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

 

※このお便りに対するこうさんの回答はこちら

せれなさん、お便りありがとうございます!

マンション購入する際、学区問題は悩みどころですよね。
私もいろいろ調べた上で購入したけれど、入居してみたら学区が変わっていたというハプニングがあり、ちょうど悩んでいる問題です!

大規模マンションができると学区に影響があるか(住井はな)スムログ

引っ越しを検討する際、学区を調べるのも大変


まず、ザ・パークハウス名古屋の学区について、中学校がちょっと…という話は聞いたことがありましたが、小学校に不安があるとは知りませんでしたし、
最初は「学区があんまりよくないなら、交通利便性いいのだから私立?」…と思いました。
こうさんや、名古屋在住の知人に聞いてみて、初めて小中で私立受験の選択肢はあまりなく学区が重要なのだと知りました(勉強になりました)。

 

それくらい、エリアにもザ・パークハウス名古屋にも無知です…。
マンションについては、こうさんから回答があるかと思いますので、
私は、単純にご質問いただいた「大規模マンションが学区に与える影響があるかどうか」という点についてのみ、一般的にどうかを考えてみました。

 

・・・影響があるかどうか、で言うと、あると思います!

例えば、官公庁や商社など、海外赴任の多い団体の官舎・社宅が近い場合、帰国子女や赴任中の海外のご家族が多いと、言語も文化も多国籍になる可能性が高く、学校が英語教育に力を入れる、自然に教育熱心なご家庭のお子さんが多くなるなどの傾向があるようです。
モデルルームでも「この学区は〇〇マンションのお子さんが多いので、いい学校ですよ。」とアピールしていたりもします。

 

校長先生が代わり方針が変わったり、校舎を建て替えてキレイになったりしただけで、学区は良くなったりもしますので、長期的に考えて「パークハウス住人の子供が通うようになるので、学区の印象も変わる」は間違えないでしょうし、良くなることはあっても悪くなることはないと思います。

 

ただし、ここ数年の短期的な視点で考えたとき、劇的な改善はないのでは?と私は思います。
この立地なので、当然幅広い世帯層の方が入居されるはず。
お子さんがいないご夫婦やお子さんが高校生以上になったファミリー、お子さんが独立したシニア世帯、ゆったり暮らしたい単身など、お子さんがいない世帯も一定数あるでしょう。
総戸数462戸は確かに大規模ですが、数年以内に小学校・中学校に入学するお子さんがどれほどいるかと考えると、マンションができたからと言って、即学校のイメージや学校自体が大きく変わるとは考えにくいです。
せれなさんが懸念されているのと同じように、学区の不安を理由にこのマンションを諦めている教育熱心なご家庭もあるかもしれません。

 

立地、規模から捨てがたいマンションだとは思いますので、どうしても気になるようなら、数年以内に学校に通いそうな世帯が全体のなんパーセントくらいいらっしゃるか(何世帯というと答えづらいと思うので、大体どれくらいの割合?とラフに)、営業担当さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、その担当さんが正直に答えてくれるタイプか、おすすめしたい気持ちから多少なりとも盛ってしまうタイプなのかの見極めは必要だと思います!

 


・・・ここからは、お便り返しではなく、完全に私個人がお便りを読んだときの感想なのですが、
もし、せれなさんご夫婦の住まい選びの条件に学区の重要度が高く、すっきりと納得できないようであれば、他のマンションも含めて今一度検討しなおしたほうがいいのでは?と思いました。
我が家は、交通利便性や立地重視で、「子の教育環境でマンションを選ばない」という夫の謎のこだわりがあるので、同じ状況だったらきっと購入します!
でも、検討時から学区が気になっているのに、ご夫婦が納得できないまま購入した場合、後々後悔するクリティカルな問題になるのでは?と思ったからです。
一意見ですが、少しでもご参考になれば。


 

ザ・パークハウス名古屋でも、他のマンションでも、せれなさんご一家が納得できる住まい選びができますように!

以上、短いですが、お便り返しとさせていただきます!

 

【前回エントリー】

未就学児ファミリーが引っ越しをしてみて苦労したこと



 

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)