広域検討なら本の地図を見ることで新たな発見があるかも?!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

マンションウォッチをする際に高校生時代からしていることがあります。

本の地図を見ることです!!

高校時代から休み時間や時には授業中に見ていた三大バイブルは住宅情報誌・時刻表・地図でした!

鉄道も好きですしいろいろな街へ出かけるのも大好き!そして当時はまだ学生ですから真剣検討時代ではないもののマンションも好きになり始めたため住宅情報誌に掲載されたマンションを地図で調べて「ここに住んだら通学経路は…買い物は…」なんて妄想を膨らませる日々でした。

今となってはグーグルマップやグーグルアースもあるわけでハッキリ言ってしまえば本の地図は価格も高く持ち運ぶには重いわで買う人は減ったのかな?と。

ただ、私はいまだに数年おきに買い替えをして本の地図を使っています。もちろんインターネットの地図も使いますよ!!(笑)

本の地図はどこかへ行く前の調べ物としてだけでなく、行った後に通った場所を地図で巡るという使い方もしていました。

授業中に「昨日乗ったバスはこの道を通っていたのかぁ~」などなど。

高校三年生で免許を取りバイトで貯めた貯金で卒業のちょっと前に中古車(ホンダドマーニのMT)を購入、それからは車で走った道をその夜か翌日に地図で辿るというのも趣味になりました。

土曜日の午前授業が終わった後に友人と地図をぱっとめくって最初に出たページの街へ向かうなんて遊びもやっていました。

高校を卒業して鉄道会社に入社してからは改札口で時刻表と地図を読む日々!住宅情報誌は読めませんが時刻表と地図は読んでいても怒られないですし、お客様から見ても違和感ないですからね(笑)

忙しい改札を担当する時間だとそんな暇はありませんでしたが空いている改札を担当する時間や早朝時間帯だと少し時間をつくれるので楽しみの一つでした。休憩時間に調べたマンションはここかぁー!みたいな!

上記は個人の趣味的なものではあるのですが真面目な話、広域で検討されている方は地図を購入して眺めてみると新たな発見があるかもしれませんよ!

現地調査する際の事前調査と事後調査の役に立ちますし、紙の地図だからこそメモしたり(ネットの地図でもピンを立てたりできますが)家族と一緒に見て盛り上がったりすることで違う探し方ができると思います。(盛り上がりはしないかな?笑。でもこれまでネットでしか地図を見てなかった方には新鮮かと!)

デジタルの時代になに言ってるんだと思うかもですが広域検討の方でいろいろな街を知ってから決めたいという際にはきっと役に立つものだと思います!

私なりの探し方&趣味ではありますが参考になれば幸いでございます!



そうそう!高校時代にゼンリンの存在を知ったのですが高すぎてブックオフなどで古本として購入していました。今はコンビニで調べたいところだけ印刷できるので便利ですよね!

画像出典:ゼンリン公式HP


ゼンリン住宅地図プリントサービス

ゼンリンの地図を手軽に見ることができるサービスもあります!ゼンリンの地図を見るのにハマってしまった方はどうぞ!(笑)

画像出典:ゼンリン公式HP


ゼンリン住宅地図スマートフォン

検討地域でゼンリンの地図を出すくらいならまだ趣味もしくは家探しの手段の一つとして笑ってくれると思いますが(??)業者でもないのに登記情報を取りまくるのは趣味が悪いのでやめたほうが良いと思います(笑)

私もそこまではしておりません!!

○○マンションの○○号室は誰が所有しているのか?いつ取得したのか?どこからいくら借金しているのか?などなど細かい情報を知ることができるのが登記情報です。誰でも取得可能です。戸建てを買う際などは近隣に住まう方を調べる意味で取得する方もいるかもですがマンションだとあまり聞かないですね。

不動産仲介業者からちゃんとした郵便で「売却物件募集中!!」なんてお手紙が来るのは登記情報で調べている(調べている業者に依頼)ものと思われます。

抵当権ありとはいえ登記簿謄本もらったときってめちゃ嬉しいのですよね。あの瞬間(引き渡し後に郵送で届きます)、「さぁ~次の住まいは!」と考える私は…もうダメだ。なんなら引き渡し前の家があっても次を考えちゃう。

皆様、どうか私みたくならないように!!住宅購入は人生で1~2回、多くても3回くらいにおさめることをおすすめいたします(笑)

まずは本の地図を購入していろいろな街へ脳内住むレーションしてみてはいかがでしょうか!!

■スーパーマップル 関東 道路地図

車やバイクで移動する際に使いたい方におすすめ!



■街の達人 首都圏 便利情報地図

自宅で見る方におすすめ!



中長期的に住んでもハッピーなとびっきり素敵な住まいを見つけましょう!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

動画もご覧ください!

■広域検討なら本の地図を見ることで新たな発見があるかも?!~ゼンリンの地図はコンビニでget!~



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)