お便り返し その179「ぶっちゃけマンションブロガーは生活できるくらい稼げますか??」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:マンションだいすき

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

メッセージ本文:

ぶっちゃけマンションブロガーは生活できるくらい稼げますか??





マンションだいすき様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

マンションブロガーを目指しているのでしょうか?!参考になればとご回答いたします。

スムログに関しては私が主体のものではないためコメントは差し控えさせていただきますがそれ以外は隠すつもりもないのでご回答いたしますね!

※あくまで私の場合であり、他のブロガーさんには一切関係のない内容となりますこと誤解なきようお願いいたします

私は2011年にブログを開設(今年の9月で丸10年!!)、2016年に独立してマンションブロガーとして生計を立てています。

そもそもブログを開設した理由というのは単純にマンションが好きだからであり儲けたいからという気持ちはありませんでした。また、お恥ずかしながら今でも儲けたいという気持ちはそこまで強くなく、会社員時代より稼げたら嬉しいなぁ~という思いで活動しています。

そのため私は法人化もしていないですし、従業員も雇っていません。ブログや動画に関しては全部ひとりでやっています。

私が独立する際に決めたこととしては「好きなことしかしない」「経営者にはならない」ということです。(経営者として活動する方を否定するものではなく私の生き方です!!)

つまりは好きなことをしてそれが誰かの役に立ってそれで食べていくことが生き甲斐なのです。

今思えば安定した鉄道会社を捨ててまで独立したのに経営者にもならず突き進んでいくってよほどマンションが好きなんだなと…苦笑

さて、前置きが長くなりましたがマンションだいすき様が聞きたいのはどうやってどれくらい稼いでいるのかですよね(笑)

まず私の場合、新築マンションの販売業者さんから一切広告費を貰わずに活動しています。(広告費を貰い記事を書く評論家さんを否定するものではありません!!立場が違うだけです!!)

そのため主な収益源としては

①ブログや動画の広告(アフィリエイトや広告会社配信の自動広告等)

②相談者様からいただく相談料(ダイレクト課金)

③ネーミングライツ

の3本となります。

まず①についてですが動画を見ていると自動の広告が流れますよね。ありがとうございます。たくさん見てください(キリッ)!!ブログには資料請求サイトの表示がありますよね。記事が役に立ったらそちらからお願いいたしますね(キリッ)!!

という感じです。まぁそれは見てくださっていれば誰でもわかる話なのでもっと深い話をしますね!

近郊・郊外の一般的なマンションの記事=赤字

都心もしくは近郊・郊外のエリア№1マンションの記事=黒字

です。これが現実です。

PVや視聴回数がすべてですから読んでくれない見てくれない近郊・郊外の一般的なマンションとどんどん拡散されて多くの方が読んでくれる都心やエリア№1マンションとでは1本の記事に対しての実質の収入が大きな差となり、手前味噌な言い方で申し訳ないですが私のPV(月間100万PV)をもってでも近郊・郊外の一般的なマンションの記事で大きな利益を取ることはできません。よくてトントン、遠ければ遠いほど赤字です。(電車賃や車両代をペイするのがやっと)

一方で都心のマンションや話題のマンションは美味しいですね。交通費も都心なら地下鉄は運賃がお安いですし、車で移動して高い駐車場代を支払ったとしてもそれ以上にPVが取れますからちゃんと稼げます。

そのため近郊・郊外を捨てて都心や話題のマンションだけにすればもっと稼げるのですが好きなことをするのが私の生き甲斐ですから近郊・郊外を捨てることはありません。ただ、生活をしていかなきゃですから独立前よりも都心物件の記事等が増えていることも事実です。(近郊・郊外も都心も好きなので自分が好きなマンションや街を優先的に取り上げています!)

また、もっと稼ぎたいならサロン化しちゃうのが手っ取り早いです。一人一ヶ月1500円、変動はあれど毎月1000人いれば150万円ですからね。ありがたいことにサロン化の話はよくいただいています。ただ、すべてお断りしています。無料ブログのままで数多くの方に見ていただくことが快感なわけですから。

(サロン化されている方を否定するものではありません!!お金を支払った人だけが有益な情報を得られるというメリットを考えればサロン化だって悪いものではないのです!!私が目立ちたいだけです。笑)

②に関しては住宅購入・売却を検討されている方からいただく相談料ということでダイレクト課金です。無料の相談所の場合には紹介する物件から広告費を貰い運営していますがその真逆です。そのため新築・中古問わず人気物件もガンガンご紹介しますし、ブログでは書けない値引き情報もどんどん流します。こちらの相談料は私の収入となりますので予約数から察していただければ幸いです。

③に関しては宅建業者と提携して私の名前を貸しているいわゆるネーミングライツです。「私の名前を使って集客して良いのでその代わり看板料はいただきます。そしてお客様を紹介するのですからしっかり対応してくださいね!!」という感じです。

ネーミングライツの店舗があることで相談者様が得られるメリットとしては「マンションマニアに相談できる」「アドバイザーと仲介担当がちゃんと対応してくれる(万が一至らない点があればご遠慮なく私へお伝えください!)」こととなります。細かい金額は守秘義務があるため言えませんが業績連動型(私の業績ではなく提携業者さん全体の業績)のため一律ではありませんがブログや動画の制作費に回せる貴重な収益源となります。

今の提携している宅建業者さんはもともと私が利用していた(私の自宅の売却をしてくれていた宅建業者さんです)ということもあり独立前から関係があり、安心してお任せできるため提携しています。

以上が主な収入源です!

この先時代の変化によって私の動きも変えていく必要はあるものの好きでやっていることなのでまぁ5年、10年しても良くも悪くも大して変わっていないかもです。

マンションブロガーとして独立してちゃんと食べれています!読者様、視聴者様、相談者様、そして私の活動にかかわるすべての方に感謝しております!長く続けられるよう頑張ります!!

えっ?肝心の収入はどうなのよ?

具体的な金額を書くことは控えさせていただきますが「駅の助役さんと同じくらいの年収を貰えるようになりました!!」というのが正解に近いです!!←ググれば出てきます(私は主任職で退職したので当時よりは稼げています!)

(ぶっちゃけブログやYouTubeだけで食べていくのは難しいかと。ブログやYouTubeだけやりたいのであれば副業として、ちゃんと稼ぎたいなら私みたく相談業務をする。もしくはサロン化するなどしないと厳しいかと思います。)

~知らなかった場所、知らなかった道、そしてきっとまだ知らない風景も~

私にとっては天職です!!がおすすめできるかは微妙です!好きならぜひ!!(もし目指されているのであれば)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)