お便り返し その175「10年後の買い替えに向けての準備について」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:大きな木の下

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん

メッセージ本文:
いつも拝見しています。

先日、マンションを1次取得しました。大変気に入ってはいますが、今後の家族構成の変化等も踏まえて、10年前後で売却を予定しています。

次に住みたいエリアは新築では手を出しにくい価格のため、中古での購入も検討しています。

現有マンション売却後、新築マンションを買うことについては、様々なエントリーがありますが、中古マンションを買う場合でも、基本的な手順は同じでしょうか?

私が考える「売却→中古マンション購入」の難しさとして

・いつ購入したい物件が出てくるか分からない
・それゆえに、あらかじめ自宅を売りに出すのは難しい
・現有マンションのローンを払いながら、中古マンションを買うローンが金融機関からおりるか不明
・よしんば中古マンションを買えたとしても、その後の現有マンションを売り急ぐことにならないか不安

というものがあります。

現有マンション売却&中古マンション購入を上手く行うコツなどはあるのでしょうか?

10回ものマンション購入&売却の経験をお持ちのマンションマニアさんや、中古マンション売買が活発なエリアである湾岸を専門とされているのらえもんさんに回答いただければ嬉しいです。(他の方でも、ご経験談がおありでしたらぜひお願いします)

どうぞよろしくお願いいたします。




大きな木の下様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ポジションセットおめでとうございます!!

10年後の買い替えを今から考えるには早いように思うものの時の流れは早いですからイメトレ&準備しておくのは悪いことではないですね!!

まず買い替えに関しては後売りも可能です。今のお住まいを売却することを前提に次の住まいの住宅ローンもMAX借りられます。(10年後の住宅ローン商品やご質問者様の年収等にもよります)

そのため現在のマンションを売り急ぐ必要があるのではないかという心配はいらないでしょう。

買い替えに向けて取るべき準備としては

・住宅ローン以外の借金をしない(カーローンなどなど)

・買い替えしたい直前に転職、独立しないようなキャリアプランとする

・繰り上げ返済はしなくて良いので手付金(新築10%、中古5%が多い)と一時的なダブルローンに耐えられるお金を貯めておく

・可能な限り室内を綺麗に保つ

・センスが独特の壁紙に貼り替えたりしない(売却の際はノーマルのウケが良い)

でしょうか。

ポジションセット済みのため市況の変化はそこまで気にしなくて良いでしょう。購入先が値下がれば自宅の価値も下がりますし、購入先が値上がれば自宅の価値も上がることが基本です。

買い替え自体はよほど資産性低い物件を買っていなければ難しいことではないのでご心配なくです!

それよりもご自身はもちろんご家族の気持ちの面のほうが障害になってくるかと。

・子供を転校させたくない

・せっかく築いたコミュニティから離れたくない

・年齢からして住宅ローンを組むのは気が引ける(ご質問者様の年齢記載がないのでなんともですが今と10年後では若さが違いすぎるでしょう)

などなど。

シングル、ディンクスであればまだしも子育てファミリーだとそういった壁にぶつかりやすいかと。

せっかく購入した住まいですからまずは楽しむべきでしょう!!

いつかの買い替えの際はぜひご相談ください!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • 大きな木の下 より:

    マンションマニア様

    早速のお返事ありがとうございます。
    買い替え自体に、特段中古マンション特有の難しさはないものと考えてよろしいでしょうか。

    実は、最短で5年後の売却も念頭には置いていますので、手付金の確保など、短い時間でやるべきことは沢山あるな、と思いました。
    ご回答ありがとうございます。

    • 大きな木の下様

      マンションマニアです!

      記事のご確認、コメントいただきありがとうございます!

      買い替えであることは関係なく中古マンションのほうが購入の難易度は高いです。

      新築マンションのお得住戸=運があれば買える
      中古マンションのお得住戸=運ではなく実力(現金一括等)がないと買えない

      となります。

      買い替えの時期が来ましたらぜひ個別相談をご利用ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)