お便り返し その173「バルコニー隣戸境の隔て板が気になる」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:隔て気になる

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
こんにちは。

最近マンションの検討を始めたのですが、物件選びの際にバルコニーの隔てばかり気にしてしまいます。

立地や価格、設備が気に入った物件があっても隔てが低いものだとそこが気になってしまい物件選びの幅が狭まってしまうのです。

賃貸のような低いものはもちろん、ハイタイプのものでも安っぽく見えますし高層階だとハイタイプは割れやすいようです。

大きな台風被害があるとメーカーの在庫が無くなって一ヶ月以上割れたまま、ということがあるそうで、そこにも不安を感じます。

あまり気にされる方が多くない部分なので妥協するべきでしょうか。

後からお金をかけて変えることのできない部分なため妥協したくはないのですが、バルコニーに出る機会はあまり無いですし、住み始めたら気にならなくなるのでしょうか。




隔て気になる様

マンションマニアです!

お便り、ありがとうございます!

隔て板に関して記事等で触れることが多いためまずは私から回答いたします。

隔て気になる様は独身でしょうか?もしも独身でなくパートナーとマンション探しをされているならその変態的な考えは捨てたほうが良いです。もちろんパートナーもその部分にこだわっているなら話は別ですがパートナーが気に入ったマンションが隔て板低くて「隔て板低いから嫌だ!」と言っているならそれはまずいです。やめましょう。枝葉の部分で良いと思います。

もちろん分譲マンションなのですから隔て板はスラブtoスラブにしてもらいたいところです。タワマンの高層階だって工夫(コストかけて)してスラブtoスラブの隔て板のところだってあるわけでタワマンだから隔て板低いですは言い訳でしかなくコストコントロールであることはたしかです。でも低いから覗かれるということはないでしょうし、もしもそんなことがあれば犯罪ですから通報レベルでしょう。

私が記事等で隔て板に触れるのはスラブtoスラブのほうが外から見た際にもかっこいいですし室内からもプライバシー性確保しやすい(隙間がないだけで気配が感じにくい)ですから頑張ってほしいなぁ~と思うからです。微力ではありますがマンションマニアとかいう変態に記事でつつかれないように隔て板高くした物件が一つでもあるなら幸いです。(私の影響だとは思いませんが販売開始直前にスラブtoスラブに変更した物件はいくつかあります)

とはいえですよ。気に入った物件が隔て板低いから買わないというのは変態レベルなので独身でないなら気にしすぎは良くないと思います。もちろん独身ならこだわってもよいかと。それで満足するわけですし誰にも迷惑かけないのですから。こだわりポイントは人ぞれぞれです。何もおかしな話ではありません。ただ、パートナーがいるならもっともっと他にこだわってあげるべきポイントがありますよね~という話です。

おっしゃる通り隔て板でなくコンクリート&下部隔て板もしくはコンクリート&避難ハッチだとよりプライベート感があると思います。避難ハッチは気になるっちゃ気になりますが横がコンクリートはなかなかいいですよ!

ちなみに…私は変態なので隔て板低いマンションは買いません!!(?!)

まぁこっちの世界にはこないほうが幸せですよ。苦笑。

我が家の隔て板はスラブtoスラブです


ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

4 件のコメント

  • 隔て気になる より:

    お返事ありがとうございました。
    知らず知らずのうちに変態の領域に足を踏み入れてしまうところでした。
    あまり気にしすぎずパートナーとお互いの満足度の良い物件を探していきたいと思います。
    しかしやっぱりマンマニさんの写真のようにきちんとしきられた隔てはかっこ良いですね!

    • 隔て板気になる様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      家族で探される際にはお互いの譲れない条件を先に決めておくことをおすすめいたします!

      隔て板気になる様の譲れない点=隔て板
      パートナー様の譲れない点=ディスポーザー

      だったとするならばそれが叶うマンションを買えばお互い満足度高く、気持ちよく買えることでしょう。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • あああああああ より:

    変態という表現が引っかかりますね。
    個人的には、こだわるべき部分だと思います。

    垂れ壁の下に隙間なく隔て板のある物件と、上部に隙間のある物件とでは、バルコニーのプライバシーの感覚が全然違います。

    酷い物件だと、雨水の排水経路まで繋がってる物件もあり
    以前に住んでいた物件では隔て板の下から人の手が伸びてくることもしばしば(掃除の際に隣にゴミが流れない為の配慮なので良い方でしたが構造的にはどうなのかと・・・)

    個人的に外せない条件として、バルコニーの外壁のラインが、隔て板のあたりからさらに外側に柱などが出ている物件がベストだと思います。覗きこもうとしても物理的に無理なので。

    バルコニーのブライバシー感はかなり重要だと思うので、個人的には外せない要件ですね。自分は変態なんでしょうね。

    • あああああああ様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      少数派ではありますが気にする方はいますよ!!記事ではわかりやすく変態と書きました(笑)

      もちろん私もその内の1人です。10件目に購入したマンションも隔て板が低かったら購入していませんでした。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)