お便り返し その152「欲しいマンションはたくさんあるけど買うのはまだ早いですか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:厚焼き王子

メッセージ本文:

皆様こんにちは!
ライフスタイルの変化に伴いマンション購入を検討しているのですが、迷子になってきたので相談させてください。

属性
・私29歳、妻30歳、子供なし(将来はほしい)
・双方大手町勤務、世帯年収1500万円弱
・現住居は門前仲町と越中島が最寄りで、妻の家賃補助が7割あり手出し5万円程度
・検討中した物件
プラウドシティ東雲キャナルマークス、ブランズタワー豊洲、ザ・パークハウス市川2丁目、幕張ベイパーク、パークホームズLaLa南船橋
私は引越し大好きで購入にも前向きなのですが、コロナ禍で結婚式もまだあげておらず今の賃貸もまだ1年弱、家賃補助もかなり出ているので、妻や両親の感覚では「まだ早い」という意見です。

色々な新築マンションを見ているとどこも本当に魅力的で、「こんな素敵なマンションは今後出ないのでは?早く決めなければ、、」と一種の強迫観念のようなものが芽生えております。
感覚的ですが、これだけ新築マンションが出るのを見ると、いずれ魅力ある立地は途絶えて供給も少なくなるのではと思ってしまいます。

ぼんやりした話で恐縮ですが、要は「今後3-5年も今ほどのペースでマンションは供給されていくのか」という点に不安を持っており、家賃補助にぶら下がっていざ購入しようとしたタイミングで検討に値する出物がないという未来が不安です。
アドバイス(応援?)頂けますと幸いです。




厚焼き王子様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。複数名指名でしたが私が記事にしているマンションばかりのためマンションマニアがご回答いたします。

お若いのに年収お高いですね。素晴らしい(私が29歳の時はそんなに貰ってなかったので羨ましいとも言うw)です。内訳はわかりませんが単純に割るとそれぞれ年収750万円。30歳ほどで年収750万円貰えてそれが二馬力となればいわゆるパワーカップルですね!

検討されているマンションを見る限りは一馬力でも返済ができるように考えられているのか堅実さも窺い知れます。(ブランズタワー豊洲だと1.5馬力くらいにはなりますが)

家賃補助が大きいと悩みますよね。

ただ忘れてはいけないことが2つあります。

①キャッシュアウトは0ではない

②歳を取る

です。

①は厚焼き玉子様の場合には年間60万円ですね。更新料などの負担があるのかはわかりかねますが年間60万円のキャッシュアウトは間違いないでしょう。

②は当たり前のことですが待てば待つほど歳を取ります。今時点ではモデルルーム訪問すると営業さんから「お若いですね!お若いうちの購入おすすめですよ~」なんて言われるかもですがあと5年もすれば「35歳でまだ買ってないんですか。」と言われることでしょう。(いやいや、そんなストレートに言う人はいないw)

いずれ買うなら早いほうが有利ということです。もちろん家賃補助の期間などにもよりますが家賃補助が資産形成を邪魔しているとも言えますからね。

ただ、奥様が「まだ早い」と言っているならそこはしっかりと話を聞かなければですね。両親のまだ早いは無視でよいかと(それは言い過ぎ?wでも奥様第一で!!)

奥様はなぜ早いと考えるのでしょうか?私はそこをしっかりとヒアリングしてアドバイスしたいです。

対面相談において同様の悩みを抱えている方は多数いらっしゃいます。なぜまだ早いと考えるのか、その理由がわからないことには回答できかねます。単純に結婚式を挙げてから家を買いたいだけかもしれないですし…

私としては年収の高さと若さを活かして今買っても良いと思いますよ。

素敵なマンションはいつの時代も出てくるでしょう。私なんて週1回は欲しいマンションに出会います(笑)

採算悪化で供給戸数が増えていく時代ではないですが1年後も2年後も3年後も素敵なマンションは出てくるでしょう。指名買いで狙っている後発がないのであれば今時点で気に入った物件を買えば良いかと。

繰り返しになりますが先ほどの①と②は切り離せないことですのでそれを踏まえて再スタート切っていただければ幸いです。

旦那様の今すぐ買いたい欲には賛同しますが「私は引っ越し大好き」の点は奥様が引っ越し嫌いなら諦めたほうが無難でしょう。もちろん奥様も引っ越し大好きならどんどんスゴロクされるのも良いですが、そうでないならすごーく嫌がられると思います(笑)

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 厚焼き王子 より:

    マンションマニアさん
    回答いただきありがとうございます!
    ご指摘の通り、妻の「まだ早い」についてはしっかり深掘りし、ライフプランと理想の住まいの擦り合わせをしていきたいと思います。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)